五十肩と肩こりにお困りの70代男性 谷町六丁目で初めての整骨院へ 

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は五十肩と肩こりにお悩みだった患者さまより、お声を頂戴いたしました。

 

五十肩や肩こりは、比較的女性に多いのですが当然ながら男性にもみられる症状です。同じように五十肩や肩こりにお困りでしたら、参考になるかもしれません。お時間のある時に、最後までご覧いただけましたら幸いです。

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

職場の近所で便利がよく、外観も明るく清潔そうだったので、マッサージや整体を受けた経験はなかったけど思いきって受診しました。

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

五十肩、肩こりがひどく仕事に影響が出ていたので受診しました。

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

院長の人柄が良く、予約制で、もちろん腕もいいので、今健康でいられるのもヤマシタ整骨院のおかげだと思っています。

 


会社近くの谷町六丁目で初めての整骨院

五十肩と肩こりにお困りで受診された71歳男性患者さまのIさん。堺市にお住まいですが、会社が谷町六丁目にあり、会社近くで整骨院を探されていた時に当院を見かけられご連絡くださいました。

 

会社というのはIさんご自身が経営されており、且つ現役でグラフィックデザイナーとしてお仕事をされています。お仕事の内容を伺うと、たまに車で取引先に行かれる以外は事務所でパソコンに向かう日々だそうです。

 

病院にて五十肩との診断

そんなIさんが一番お困りだったのが、右の五十肩です。69歳の頃に肩をあげる際に痛い時がある、という感じから始まりちょっとずつ悪くなっていったとのことでした。結構な期間、放ったらかしにしていたら気づいた時には上まであがらなくなっており、かかりつけのドクターに診てもらったところ五十肩と診断されたそうです。

 

病院にかかった時にはすでに70歳になられており、当院に来られたのはその後ということになります。病院では3ヶ月ほどリハビリを週に2回受けておられたのですが、なかなか思ったように改善しなかったそうで当院にご連絡くださったというわけです。

 

問診時、肩こりも訴えられていましたが、それはもう何十年も前からあるとのことでした。

 

願いは仕事や生活に支障が出ないようになること

Iさんに、当院で治療を受けられどんなふうになるのがベストなのかを伺いました。そうすると、「肩こりはともかく、五十肩が治って仕事や生活に支障がなくなったらいいなと思います。」とのお答えでした。

 

年代物の肩こりもおつらいはずなのに、それ以上に五十肩を一刻も早くどうにかしたいということでした。それほどに、上げる時に痛く上まであがらないというのは日常生活に影響するものなのです。

 

実際に施術を行う前にお伝えしたことがありました。それは、施術回数や期間に関してです。Iさんの場合、五十肩のなり始めの頃から、放っておいた期間や病院でのリハビリ期間を合わせると1年近くになります。

 

それだけの期間が経っているので、1〜2回の施術ではよくならないということをご理解いただく必要があったのです。整骨院の受診は初めてのIさんからすると、数回通院したら完全に良くなると思われている可能性があったので。と、これだけをお伝えすると病院のリハビリと一緒だと思われIさんは肩を落とされてしまうところでしょう。

 

施術の度に可動範囲アップ

前述した通り1〜2回で完治することはありませんが、1回ごとで腕の上がり方や可動範囲のアップはしっかりと実感していただくことができました。

 

Iさんの五十肩は拘縮期といって、なり始めのすごく痛い時期は過ぎたけど肩の関節が固まって動かすことがつらい時期でした。五十肩について詳しくお知りになりたい方は以前に書いたこちらのブログをご覧ください。

 

その肩の関節が固まった期間はなり始めの時と違って、施術する際にある程度動かしたりすることができます。動かすといっても、痛みがあるのに無理やり動かすようなことはしません。なるべくIさんに負担がかからないように、そして痛みが出ないように手技や整体を行なっていきました。

 

毎回のように動かせる範囲が広がって行き、そうなることで血行も良くなりどんどんと改善していく好循環に入っていきました。途中からは、職場やご自宅で簡単にやっていただけるセルフケアをお伝えしそれを実践していただきならが、最初に立てた治療計画通りに、Iさんの努力もあり進めていくことができました。

 

五十肩に関しては、最終的に10回の施術で終えることができました。この回数が早いのか遅いのかは個人によって感じ方が違うかもしれませんし、症状の程度によってはもっとかかることもあればかからない場合もあります。

 

しかし、いずれにせよ五十肩は改善までにそれなりに時間を要する疾患だということです。

 

諦めず計画的に!

なので、現在五十肩を治療中の方、大変おつらいと思いますが、1〜2回で良くならなかったからと諦めずに診てもらっている先生を信じて根気よく改善への道を歩んでいっていただきたいと思っています。

 

話が逸れてしまいましたが、五十肩の施術をする中で肩こりも軽減していったIさんですが、現在も定期的に肩こりのメンテナンス治療に来られています。

 

ご本人は「仕事いつまでやろうかなぁ!」と引退をほのめかすようなことをおっしゃることがありますが、まだまだ元気に現役を続けていただきたいものです。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です