会社帰りに谷町六丁目まで来られている腰痛と坐骨神経痛にお困りの患者さまの声

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は、患者さまのお声のご紹介です。腰痛や坐骨神経痛による脚のしびれでお困りの方からいただきました。同じような症状でお悩みの方のご参考になれば幸いです。

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

知人の紹介

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

腰痛

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

腰を痛めて、知人の紹介で来ました。

先生が楽しいのですぐに治療が終わります。

帰りは痛み落ちついて帰れてます。


デスクワークがつらい!!腰痛と坐骨神経痛にお困りの患者さま

腰痛にお困りで来院された37歳女性患者さまのMさん。

 

知人というのはMさんの同僚の方で当院の患者さまでもあります。お仕事はほとんどがデスクワークで長年の腰痛にお困りとのことでした。

 

さらに腰痛だけではなく左側のお尻や脚のしびれ、いわゆる坐骨神経痛もあり初めて来られた際はしびれが強く歩くことも一苦労といった状況でした。

 

そんなMさんを見兼ねた同僚である当院患者さまがご紹介してくださり来院されました。

 

25歳で初めてのギックリ腰 そののち病院での診断は腰のヘルニア

来院後、問診票をご記入いただき詳しくお話を伺いました。腰痛は25〜26歳の時に初めてなったギックリ腰を境にひどくなっていったように思うとのことでした。ギックリ腰はその後も数回なっておられるそうで、その度につらい思いをされているので、しびれ症状も去ることながらギックリ腰にならないようになりたいとお望みでした。

 

しびれに関してですが症状はかなりきつく、ご本人は左の膝から下の感覚があんまりないとおっしゃるほどに神経症状が出ていました。また、太ももの前側がとても重たく感じるともおっしゃっていました。そんな感じなので当然普通に歩くことは難しく、先述したように歩くことも一苦労といった状態でした。

 

そんなMさんですが、痛みやしびれをどうにかしたいと以前に整形外科を受診されたそうです。そこではMRIを撮り腰のヘルニアと診断され、しばらくの間はリハビリに通われておられました。しかし、痛みやしびれの症状に変化がみられず行かなくなってしまったそうです。

 

そのような過去があり、当院の治療に対しても懐疑的になられていました。そういったお気持ちに対して、正直な話「100%絶対に改善します!」とお約束はできません。できませんが、腰痛や坐骨神経痛という疾患、症状に対する当院の考え方や施術方法、Mさんと似たような症例の改善例などをお伝えさせていただきました。

 

筋力のアンバランスさで負の連鎖

問診後に行った検査では、左下半身の筋力の衰えによるバランスの崩れが顕著でした。左側の神経症状がある程度の期間続いていることで筋力が落ちてしまっていました。右と左の筋力の差が大きく、そうなると体の使い方もアンバランスになります。その体でお仕事や日常生活を送っていると腰やお尻にさらに負担がかかってきて、というように負の連鎖が生まれている状況です。

 

この負の連鎖を断ち切るべく、施術を進めていきました。とは言え、いきなり筋力をアップさせるなんてことはできません。なので、まずは体のアンバランスさを整えるように整体施術を行いました。これに関しても一歩一歩進んでいく感じにはなります。整体でバランスを整えても下半身の筋力の差はあるので、日常生活を普段通り過ごしているだけでもまたバランスが崩れていってしまいます。

 

しかし施術後のバランスが整った状態で体を使っていると、左下半身の血流や神経の通りが良くなり筋肉にも良い刺激が入っていきます。その繰り返しをおこなうことで、一気にドカンと改善することはないかもしれませんが、少しずつ着実に改善へと向かっていくのです。

 

前述しましたが、Mさんは病院でのリハビリの経験から当院に対してもはじめは懐疑的でした。しかし、数回の来院を経てアンケートにある『先生が楽しいのですぐに治療が終わります。』と書いていただけるくらいに受け入れていただけたのかなとは感じています。

 

ちなみに何も僕が笑かしにかかっているわけではありません。こちらから言わせていただくと、Mさんがとてもユニークな方でいつも楽しませてくださいます。

 

ホント少しずつではありますが、腰の痛みや神経症状も軽減していっているとのことなのでこの調子で二人三脚で進めていきたいと思います。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です