肩こりと首こりにお困りの大学生の患者さまからお声をいただきました

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は、患者さまのお声のご紹介です。肩や首のこりにお困りの方からいただきました。同じような症状でお悩みの方のご参考になれば幸いです。

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

母からの紹介

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

肩コリ、首コリ

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

肩が少しずつ楽になっていきました。

最初は肩がだいぶしんどかったですが、少しずつ軽くなっていき楽になりました。

これからも通い続けたいです。


中学生の頃からの肩こりと首こり

肩と首のこりにお困りで受診された20歳女性患者さまのOさん。当院の患者さまでもある、Oさんのお母さまからのご紹介で来院されました。

 

Oさんの肩や首のこりは中学生の頃から感じておられたようです。お母さまにもお話を伺いましたが、小学生の時から机に向かっている時の姿勢が悪く、それが元で子供ながらに肩こりがあるのではないかということをおっしゃってました。

 

実際に姿勢をみさせていただくと、お母さまがおっしゃるほどの姿勢の悪さはありませんでした。しかし一つ気になったのは、重心がやけに左側に偏っていたのです。

 

テニスで足首を痛めてから肩こりが悪化

そこで、もう少し詳しくお話を伺うと2ヶ月ほど前にテニスをしてから右の足首が痛いとのことでした。痛いと言っても常に痛いわけではなく、何かの拍子にズキっと痛みが出てその後しばらく痛みが続いたりということが起こるそうです。

 

テニスをした際に足首を捻ったりしたのかを伺うと、捻ってはないようでご本人曰く痛めるようなことはしていないとのことです。そこで、右足首をチェックしてみることに。

 

そうすると、左足首より明らかに右の方が関節がゆるい状態でした。Oさんは、中学、高校とテニス部でその頃に何回か右足首を捻挫していると教えてくれました。そして、痛めた2ヶ月前のテニスをいうのはかなり久しぶりだったようです。

 

過去に何度も捻挫して関節がゆるくなっている状態の足首で久しぶりのテニスをしたことで、右足首に負担がかかり痛みが出たものと思われます。テニスでは、普通に歩いたり走ったりするのとは違って急なスタートやストップ、前後左右や斜めなどあらゆる方向に動くので色んな角度から足首に対して力が加わります。

 

足首をかばっていたことで体のバランスが崩れ

とにかく、足首の痛みの原因はわかりました。そして、右足をかばって過ごしていたことで重心が偏ってしまったのでしょう。重心が偏った状態では体の使い方も変わってきてしまい、それがOさんの元々あった肩こりを余計にひどくさせてしまったということです。

 

問診や検査が終わると次は治療です。とにかくまず右足首にしっかりと加重させられるようにしていかないといけません。そのために、足首の関節の調整を行いつつ体全体を整体にて整えていきました。

 

足首が良くなってくれば、自ずと体のバランスも良くなっていきこれまで無理をして頑張っていた筋肉や関節も頑張らなくても大丈夫になります。そうなると、肩こりや首こりも徐々に楽になっていくでしょう。

 

Oさんのように、過去の足や膝のケガや不調が原因で体のバランスが崩れて、その影響が上(背中や肩、首)に現れることは珍しくありません。

 

そのようなことから、当院では肩や首こりの方でもその部分だけではなくお体全体を診させていただき、治療を進めさせていただくようにしております。

 

同じような症状でお困りでしたら、一度当院までご相談くださいませ。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です