上本町から谷町六丁目まで徒歩でご来院 肩こりや腰痛にお悩みの患者さまの声

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は患者さまからいただいたお声のご紹介です。肩や肩甲骨周辺のこり、脚のむくみやO脚にお悩みの方の症例となります。

 

同じような症状にお困りの方のご参考になれば幸いです。ぜひ最後までご覧くださいませ。

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

彼氏の紹介

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

肩こり、むくみ、腰痛、O脚

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

最初の頃よりかは、徐々に肩・肩甲骨が楽になってきた


彼氏さんのご紹介で上本町から谷町六丁目まで徒歩でご来院

肩こりや腰痛、脚のむくみやO脚にお悩みで受診された27歳女性患者さまのFさん。

 

Fさんの彼氏さんが当院の患者さまということで、以前からFさんのことを相談してこられておりこの度ご紹介くださいました。

 

初診時に問診にて詳しくお話を伺うと、1番つらいのは肩こりとのことでした。Fさんは上本町あたりで販売のお仕事をされており、基本的に立ちっぱなしということで肩こり以外にも腰痛や脚のむくみも気になるとのことでした。

 

肩こりは20代前半からで、寒い時期は特に症状がきついように感じるそうです。腰痛やむくみに関しても同じように20代前半からということでした。

 

前職からの立ち仕事で肩こり、腰痛が悪化

前職も立ち仕事をされていたようで、どうもその頃から徐々に肩こりや腰痛が出てきたとおっしゃっていました。

 

さらにはO脚も気になるとのことで、その辺りも含めお体を診させていただきました。

 

そうすると、確かにO脚です。そして、背骨の腰部分の反り加減が強いいわゆる反り腰でもありました。さらに、真っ直ぐ立った時に両肩の高さが違うといった具合。

 

体のバランスが崩れ姿勢が悪くなっていることで体の使い方に偏りが出て、肩こりや腰痛、O脚が現れている状態だということがわかりました。

 

姿勢の悪さはご本人も自覚あり

ご本人的にも、「家でスマホを観ている時の姿勢が悪いです。」「座ると絶対足を組んじゃいます。」と姿勢の悪さを自覚されている様子。

 

いつからかはわかりませんが、そういったことが積み重なり段々と肩こりや腰痛の症状が強くなっていったものと思われます。

 

検査の最中に実際にFさんにも動きの左右差や筋肉の硬さを感じ取ってもらったり、写真に撮った姿を見ていただきました。そうすることで、施術前のお体の状態を明確にするとともに共有することができます。そういったことも改善を早める一つの要因だと考えていています。

 

検査後に状態説明や施術方法をお伝えし、施術を行っていきました。施術内容としては、反り腰やO脚を整えるべく整体治療を行いました。体を使う際に、関節や筋肉に無理がかからない状態になるように姿勢を整えていかなくてはいけません。

 

Fさんの場合は、ある程度の年数をかけてちょっとづつ姿勢が崩れていき、それに伴って肩こりや腰痛の症状も少しづつキツくなっていったという状況です。ですから一度整体を行ったからといってすぐに症状が良くなるわけではありません。

 

体が変化するに従って症状も改善へと向かっていきます

ですが、計画的に施術を重ねていくことで着実に体は変わっていきます。体が変われば負担も少なくなりコリや痛み、O脚といった症状もおさまっていくことでしょう。また、血液やリンパ液の循環も良くなり、脚のむくみも楽になっていく思います。現段階で3回の施術が終わりましたが、Fさんの自覚症状にも少しづつ変化が出てきていますし、反り腰もかなり緩和してきています。

 

Fさんには少しばかり日常生活の中で、姿勢に関して気をつけていただきたい点をお伝えしています。それを堅実に実践していただいているおかげもあり、改善へと向かっています。

 

この調子で施術を重ねていき、少しでも早くお困りの症状が改善するように今後もお手伝いさせていただきます。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です