谷町六丁目にお勤めで慢性腰痛にお困りの患者さまの声 

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は患者さまからいただいたお声のご紹介です。慢性的な腰痛にお困りの方の改善例となります。

 

同じように慢性腰痛にお困りの方のご参考になれば幸いです。ぜひ最後までご覧くださいませ。

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

腰痛がひどかったのですが、会社の友人からここがいいとの推薦です

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

腰痛

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

当初は動けなかった状況でしたが、ここ数年は楽になっています


慢性腰痛にお困りで色々と試すも思ったように改善ぜず

腰痛にお困りで来院された70代男性患者さまのMさん。お勤めの会社が谷町六丁目にあり、同僚の方からのご紹介でご連絡くださいました。

 

Mさんは役員をされており、外に出ていくこともそれなりにはあるそうですが、それでもやはりデスクワークが主だそうです。

 

腰痛はご自身でもいつくらいからなのかわからないほどに長年のものだということでした。

 

なので、腰痛改善のためこれまでに色々と取り組まれてこられたそうです。病院や整骨院、整体院、鍼灸院にかかったり、マッサージチェアをはじめ腰痛対策グッズを買ったりもされています。

 

そうやって色々とやってこられてもご自身が思うようには良くならなかったということでした。

 

腰痛改善を半ば諦めておられるご様子

初診の際に伺ったところ、施術を受けるのは数年ぶりとの回答。要は、腰痛改善を半ば諦めておられたといった感じ。

 

そんなMさんがなぜ再び整骨院の受診を決められたのかというと、信頼する同僚の方からの紹介だったかという理由でした。その方は、長らく東京におられたのですが大阪に戻ってこられてしばらくしてから、肩こりや頭痛にお困りで当院にご連絡くださったのでした。

 

その方以外の同僚に勧められても行っていたのかを伺ったところ、たぶん行っていないというお答えでした。人間の信用度というのはそれほどまでに大きいのだと実感させられた次第です。

 

話が逸れてしまいましたが、ひとしきりお話を聞かせていただきましたが腰自体は年を追うごとにキツくなっているということでした。移動の際の車や新幹線に乗ってしばらくしたら腰が痛くなる、席を立とうとしてもスッと立ち上がれないし腰も伸びない、デスクワークの際も同じような感じとのこと。

 

骨盤が後ろへ傾き筋肉はガチガチ

そのあたりを踏まえお体をチェックさせていただきました。状態としては、骨盤が通常よりも後ろに傾いており、腰や背中が丸くなっているのが常態化していました。そのせいで、腰周辺やお尻の筋肉は引き伸ばされておりガチガチに固まってしまっています。

 

これだけガチガチだと当然血行はよくありません。そのような状態なので、改善に必要な酸素や栄養が行き渡りにくくなってしまっているということです。

 

状態を把握できたところでMさんにご説明させていただき、治療の方向性や方法などをお伝えしいざ施術へ。これまで色んな治療を受けてこられているだけあり、「先生にお任せするのでなんでもやってください。」と任せていただけました。

 

長年の腰痛なので、一筋縄にはいかない旨をお伝えしても快く承諾してくださり、こちらとしてはとてもありがたくやりやすかったです。

 

立ったまま靴下が履けるようになりました

全面的に任せていただけたことも功を奏して、少しずつではありますが確実に良くなっていきました。骨盤の傾きが戻ってきたことで全体的な姿勢も良くなってきて、引き伸ばされていた筋肉がピンと張ったゴムを緩めるかのように柔らかさを取り戻していきました。

 

また、股関節の動きも戻ってきたので、立ったまま靴下が履けなかったのが履けるようになったと大変お喜びの様子で知らせてくださいました。

 

体が動かしやすくなったこともあり、ある時から奥様とウォーキングを始められより良い状態になっていっておられます。引退しても先生に診てもらうから、とおっしゃっていただいており現在は一月に一度メンテナンスに来られています。

 

初めてお会いした時より若々しくなっておられるところを見られて、こちらとしても嬉しい限りです。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です