谷町六丁目でお店をされている患者さま 「腰痛と坐骨神経痛で仕事に支障がでかねません」

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は、患者さまからいただいたお声のご紹介です。こちらの患者さまは腰痛や坐骨神経痛による脚のしびれや痛みにお困りで受診されました。

 

同じような症状にお困りの方のご参考になれば幸いです。

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

ホームページを見て知識が豊富な先生だと思ったから。

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

坐骨神経痛で立っているのも辛い程でした。

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

通ううちに少しずつ良くなり、今では全く痛みが出ていません!

少しでも不調を感じたら先生に診ていただき、調子のいい日が続いています!

運動やダイエットの相談にも丁寧に答えていただけてとても助かっています!


ギックリ腰をきっかけに坐骨神経痛に 以前も同じようなことが

腰痛と坐骨神経痛による脚の痛み、しびれにお困りで受診された37歳女性患者さまのSさん。

 

Sさんはご主人と一緒に飲食店をされており、キッチンとホールのどちらもこなされています。お店に行かせていただいたことがありますが、繁盛店で毎日忙しくされており腰痛や坐骨神経痛がある状態では仕事に支障が出てしまいかねません。

 

Sさんがお店に出られなくなると回らないといった事情もあり当院にご連絡くださったようです。

 

初診時に問診にて詳しくお話をお伺いしました。当院に来られる3ヶ月ほど前にギックリ腰になったのをきっかけに左のもも裏からふくらはぎにかけて痛みだしたとのこと。

 

さらにさかのぼると、18年くらい前にも今回と同じようにギックリ腰になり坐骨神経痛の症状があったそうです。その際は整形外科を受診され腰のヘルニアと診断されたとのことです。

 

今回もギックリ腰のあと、整形外科で診てもらったところヘルニアは大丈夫だったそうです。ここで一つお伝えしておきたいのは、病院で腰のヘルニアと診断されたらそのせいでギックリ腰になったり坐骨神経痛になったりするのだとお思いかもしれません。

 

腰椎椎間板ヘルニアだからギックリ腰になるとは限りません

しかし、実際はそうではありません。現に今回Sさんはヘルニアの所見はみられませんでした。それでもギックリ腰になり左脚に坐骨神経痛の症状が現れています。

 

ということは、ギックリ腰や坐骨神経痛の原因はヘルニアではないということです。これは僕が勝手に言っているのではなく、最新の研究で明らかになっていることでもあります。

 

話が逸れてしまいましたが、腰痛があり病院で腰椎椎間板ヘルニアと診断された方はなにも気に病むことはありません。ヘルニアがあろうがなかろうがあなたの腰痛の原因を突き止めそれを適切に取り除けば改善が望めるのです。※程度によっては手術になる場合もあり

 

話を戻しますと、当院に来られる3ヶ月前のギックリ腰と坐骨神経痛は発症から1ヶ月くらいで良くなったそうです。しかし、そこから約1ヶ月後に再度左脚が痛みだし少し様子をみたけどおさまる様子がないということでご連絡いただいたということです。

 

坐骨神経痛の症状が取れて快適に仕事ができるようになることを望まれ

今回は腰自体にそこまで痛みはなく、とにかく左もも裏とふくらはぎがしびれを通り越して痛いのがツラく、このままだと仕事に差し支えるのではという不安があるということでした。

 

Sさんのご希望としては、左脚の痛みが取れて脚腰を気にすることなく快適に仕事ができるようにというものでした。

 

お体を診させていただくと、左重心で体の軸がズレていました。そのことをお伝えすると、心当たりがあるということで聞かせていただいたところ、お店のキッチンでSさんがよく作業をしている場所に問題があるようでした。その場所というのが、排水口があることで床面がフラットではなく少し傾斜がついているそうです。

 

Sさんが作業台に向かって立つと左足が排水口に近い床面が下がっている側になり、要はそこに立っている間は足元は常に斜めになっているという状態だそうです。足元が斜めなものだから、それを真っ直ぐに補正しようと股関節や腰、背部にいたるまで無理な姿勢を強いられ筋肉にも負担がかかってしまっていたのです。

 

Sさん自身も斜めのところに立って作業しているのはなんとなくダメなんだろうなと思いつつも、これまではそのまま来てしまったようです。しかし、今回それをやめたほうがいいとハッキリとわかったので上手に工夫して真っ直ぐの床面に立つようにされました。

 

真っ直ぐの床面に立っていただくこととあわせて股関節や骨盤、背骨など体の軸を整えるように整体を行なっていきました。坐骨神経痛に効果的なテーピングを貼ったりしつつ、結局3回の施術で左脚の痛みはなくなりました。

 

ほぼ斜めのところに立たなくなったとは言え、毎日忙しくされているので疲労も溜まってきますし体のバランスも少しずつ崩れたりします。そういったことをよく理解されているので、定期的にメンテナンスに来られており調子良く過ごせていると言っていただけているのは嬉しい限りです。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です