からほり商店街近くにお住まいの患者さま 「右股関節痛と膝内側、すねの筋肉のこわばりでテニスができません!」

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は患者さまからいただいたお声のご紹介です。股関節の痛みやそこをかばっていたことによる脚の不調にお困りの方の事例となっています。

 

同じような症状でお困りでしたらぜひ最後までご覧ください。

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

通りがかりで気になっていたので来てみました

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

右の股関節からの足の痛み

スネの筋肉のこわばりから階段の上りに支障があった為

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

すねの筋肉のこわばりはなくなり階段の上りで右足に体重をかけても大丈夫な様になりました。

スポーツをしているので定期的に身体の調整をしてもらっています


テニスで右股関節が痛くなりご来院

主な症状として右の股関節(脚の付け根の前側)の痛みを訴えられていた58歳女性患者さまのTさん。からほり商店街からほど近いところにお住まいのTさん、しょっちゅう商店街を通られるそうで以前から当院のことを知っていただいており、この度ご連絡いただきました。

 

Tさんは趣味でテニスをされています。多いときには週に3回、少ないときでも週に1回はお友達と集まってテニスをされているそうです。今回訴えられている痛みはテニスで痛められたようでした。

 

詳しくお話を伺うと、テニスで痛めたといっても捻ったりつまづいたりといった明らかに痛めるような動作があったわけではないのに、ある時から脚の付け根の前側が痛くなってきたそうです。

 

テニス以外に痛めるような出来事があったのかというと、それもないとのことでTさん的にはやはりテニスが原因で痛めたのではないかということでした。

 

整形外科にかかり様子を見るも改善せず

右股関節、最初は痛みはなくなにかの拍子に少し違和感が出て気になる程度だったそうです。テニスを少しセーブすればそのうち良くなるだろうと、しばらくはプレイせずにボール拾いや見学に留めておられたとのこと。

 

そんな努力も虚しく、だんだんと痛みが強くなってきて仕舞いには股関節だけでなく膝の内側まで痛みが出たり、すねの筋肉がこわばったりするようになったそうです。そこで、Tさんは整形外科に行かれました。

 

病院でレントゲンを撮った結果、特に異常はないとのことで痛み止めと湿布を処方され様子をみてください、と言われたそうです。そこから2週間ほど様子をみられましたが、良くなるどころかご自宅の階段を上るのにも1段ずつしか上がれなくなるなど支障が出るようになってしまったそうです。

 

このまま様子をみても治らないだろうし、かといって再度病院に行ってもどうにかしてくれるイメージが湧かなかったようで当院にご連絡くださったということです。

 

テニスと家事が痛みなくできるようになりたいです

Tさんの感覚からすると長い期間テニスができていないということで、とにかく少しでも早くテニスができるようになりたい、そして家の掃除や洗濯物干しのために脚の痛みなく階段をスタスタ上がれるようになりたいというのが一番望まれていることでした。

 

問診後に検査を行い、Tさんのお体を診させていただきました。そこでわかったのは、骨盤ののねじれです。Tさんの場合、骨盤のねじれがあることで右股関節を覆っている筋肉が引っ張られて継続して負担がかかっていたことが痛みの出現につながったのだと思います。

 

骨盤がねじれているからといって必ず股関節が痛くなるとは限りませんし、ねじれてしまう原因も様々です。Tさんのねじれは、ご本人曰く普段の姿勢が悪いからではないかとおっしゃっていました。よく足を組んだり床に座るときは横座りをされるそうなので、それらが原因になっている可能性は大いにあり得ると思います。

 

右膝の内側の痛みにしても股関節から始まって膝内側にくっつく筋肉があるのですが、その筋肉に引っ張られ痛みが出ているのでしょう。股関節、膝と痛くなり脚の使い方がおかしくなった結果、すねの筋肉がこわばってしまうような歩き方を強いられてしまったということです。

 

骨盤のねじれを取り除けば痛みはなくなる

今回のTさんの場合は、骨盤のねじれを本来の状態に戻していけば過度にテンションのかかっていた筋肉がゆるんで膝の内側やすねのこわばりも取れていくということをご説明させていただき施術を進めていきました。

 

動きや筋肉の硬さ、可動域などを共有しながら整体を行い骨盤を整えていきました。痛みを伴うような施術方法ではないことをお伝えしていたこともあり、終始リラックスされていたのでこちらとしてもとてもやりやすかったです。

 

初回の施術後に再度、筋肉の硬さや可動域を確認していただくとその変化を感じていただけたのとともにすねのこわばり加減がかなりマシになっていたようでその日1番の笑顔をいただきました。

 

施術を2回行なったあとから軽めではありますがテニスを再開され、5回で階段を痛みなくスタスタと上がれるようになりました。日常生活での姿勢に気をつけていただきながら、現在はひと月に1回程度のペースでお体の調整をさせていただいております。1日でも長く良いコンディションでテニスが続けられるように最大限お手伝いさせていただきます。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です