谷町六丁目で整形外科と整骨院にかかるが改善がみられず当院へ 四十肩にお悩みの患者さまからの声

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は、四十肩で受診された患者さまからのお声をご紹介いたします。

 

四十肩・五十肩でお悩みの方はぜひ最後までご覧くださいませ。

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

ネットで調べた

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

四十肩

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

施術している時は全く痛みがなく気持ちが良いです。

四十肩の痛みも少しずつ改善されて良くなってきているのが嬉しいです。


左肩甲骨が痛くなったあと徐々に腕が上がりづらくなってきて

四十肩にお悩みで受診された40代女性患者さまのKさん。インターネットで探されご連絡くださいました。

 

育児や家事に加え保育士としても働かれているKさんの四十肩、正式には肩関節周囲炎と言いますが当院に来られる10ヶ月ほど前から左肩が上がらなくなっていたそうです。

 

左肩が上がらなくなるその前から左の肩甲骨のあたりが痛かったそうで、そのころに数回マッサージに行かれたとのこと。肩甲骨が痛いのはコリがひどくなったものだとお思いだったKさんですが、そこから2〜3ヶ月後には左肩が上がらなくなってしまったのです。

 

肩甲骨に痛みが出だしてからちょっとずつ肩の方にも痛みが出できて動きに関しても徐々に悪くなっていったそうです。そして最終的に左肩は90°くらいまでしか上がらなくなってしまったということです。

 

整形外科・整骨院を受診するも改善が見られず

痛みも強く上がらないので整形外科にかかられ、そこで四十肩と診断されました。病院では肩の炎症を抑えるための注射やリハビリを行われたのちに当院ではない別の整骨院を受診されたようです。

 

整形外科の治療では思ったように痛みや動きが良くならなかったようで、一度整骨院に行ってみようと思われたということでした。最初に行った整骨院、結果的には3回で行くのをやめてしまわれたそうです。

 

理由としては、治る感じがしなかった、とのこと。Kさんのお話を聞く限りでは、割とグイグイと動かしたりと激しい感じの施術だったみたいです。受けられているご本人からすると、グイグイ動かされたり筋肉を押されたりするから施術後もしばらく痛みが続いたりするわりに動きが良くならないので続けることがツラくなってしまったとおっしゃっていました。

 

体への負担が少なく安心安全な施術を心がけています

そして次に来られたのが当院というわけです。一つ前に行かれた整骨院の施術内容のお話を伺ってなくても当院では体への負担が大きいやり方はやっておりません。もちろんKさんにも当院の施術方法や考え方をお伝えしたので、安心して受けていただくことはできたと思います。

 

四十肩には大きく分けて炎症期・拘縮期・回復期の3つのステージがあります。詳しくお知りになりたい方はこちらのブログをご覧いただくとして、それぞれのステージでやるべきことややってはいけないことがあるのです。

 

Kさんが当院に来られた時は拘縮期で筋肉や関節が硬くなって動かしにくくなっている、そんな状態でした。拘縮期では固まってしまっている筋肉や関節のためにある程度動かしていくことが大切です。

 

だからといって闇雲に動かすだけでは、なかなか動きが良くならないばかりか逆に余計に痛めてしまうこともあり得ます。なので。同じ四十肩でも患者さまお一人おひとりの状態をしっかりと見極めながら施術していくことが重要になってくるのです。

 

左腕は少しずつですが確実に上がるように

Kさんの場合、四十肩が発症してから当院に来られるまで10ヶ月ほどの期間がありました。さらには当初の肩の上がり具合は約90°とあまりあがっていませんでした。なので、1〜2回の施術で急激に上がるようになることはありませんが、それでも施術の度に動かせる範囲が広がっていることは実感していただけました。

 

最初はじっとしていても痛いとおっしゃるほどでしたが、現在はどのように動かしても痛みが出ることはなくなりました。腕の上がりに関してもあと少しで本来の動きに、というところまで来ているのでKさんにはもう少しお付き合いいただきたいと思います。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です