急に股関節に痛みが!その原因は?受診するのは何科 整骨院でもいいの?

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

 

今回は急に痛くなる股関節の痛みについて書いております。

 

意外と多い股関節のトラブル。これまで股関節を痛めたことのある方や、股関節に不安を抱えておられる方は万が一、股関節が急に痛くなった時のためにご覧いただければ幸いです。

 

急な股関節の痛み その原因は?

股関節が痛くなる病気にはどんなものがあるのか

前日まで何もなかったのに急激に股関節に痛みが!そのような経験をされたことのある方もおられるかもしれません。

運動をしていて痛めたり、なにか思い当たる節があり少しずつ痛みが強くなっていくなどの場合と違い、何もなかったところから急に痛くなることもある股関節。

 

では、そのような場合の原因はなんなのでしょうか。

いくつかの疾患が考えられます。

・変形性股関節症

変形性股関節症についてはこちらのブログをご覧ください。

 

・大腿骨頭壊死症

股関節を構成する太ももの骨の先端に血流障害が起こり、その部分が壊死してしまう疾患です。

 

・石灰沈着性股関節炎

股関節に石灰が沈着することで痛みが生じます。カルシウムが石灰化したものが沈着するのですが、体はそれを異物だと判断し攻撃することで炎症が起こります。

 

・リウマチ性股関節症

関節リウマチがあることで起こる股関節の痛みです。関節リウマチは免疫に異常が生じる疾患です。本来は外部から入ってきた細菌やウイルスなどの異物を攻撃し排除するはずが、自分自身の細胞や組織を攻撃してしまいます。その結果、炎症が起こり関節に腫れや痛みといった症状が現れます。これが股関節に起こるのがリウマチ性股関節症です。

 

・大腿骨寛骨臼インピンジメント

寛骨臼という股関節を構成する骨盤側の受けの部分と、そこにはまり込む太ももの骨の先端とが衝突することを言います。衝突の際に、関節のまわりに付いている軟骨を挟み込んでしまうことで損傷し痛みが生じます。

 

・股関節周囲炎

肩関節周囲炎、いわゆる四十肩や五十肩の股関節バージョンです。股関節まわりの靭帯や腱などの組織が炎症を起こし痛みを生じます。

 

上記の疾患全てで股関節が必ず急に痛くなかというとそうではありません。しかし、同じ疾患でも急に痛くなる方がいれば最初はちょっとした違和感から始まり徐々に痛くなってくるといった場合もあるでしょう。

 

また、体型や体格によっても痛みの大小や現れ方は違ってきます。

 

股関節の疾患以外で痛みが生じる場合とは

上記のような疾患がない場合でも股関節痛が起こる場合があります。

 

それは、体のゆがみやバランスの崩れによるものです。

 

原因はさまざまですが、それらが生じ股関節への負担が大きくなった場合に痛みが現れることがあります。

 

 

 

急激な股関節の痛みで受診された50代女性患者さま

来院3日前から急激に股関節が痛くなり

股関節の痛みを訴えられて来院された50代女性患者さまのMさん。当院の患者さまでもあるMさんの娘さまからのご紹介です。

 

来院される3日前から急に右の股関節が痛みだしたとのことでした。外から院の自動ドアが開いて入ってこられるところを拝見しましたが、かなり痛そうで右脚をひきずっておられました。

 

詳しくお話を伺うと、股関節が痛くなる4日前、雨の日のスーパーマーケットの濡れた床で足を滑らせて転んでしまったそうです。

 

転んだことで股関節を痛めたのではなさそう

しかし、Mさん自身はその時に股関節を痛めた自覚はなかったそうですが、もしかするとその影響が今出てきているのではないかということでした。その可能性もないことはありませんが、転んでから3日間は特にこれといった症状がなかったのにもかかわらず4日目に急に痛みが出るというのは、他に何かがあると考えるのが妥当です。

 

一通り問診を終えたあとに検査を行いましたが、やはり転んだこととは別に原因がありそうでした。転倒時に右の股関節をぶつけてもないのに腫れているし、少しの圧を加えるだけでも痛い、動かすのも痛い、といった具合でした。

 

当院で施術をせずに病院へ

Mさんもかなりの痛がりようですし、これまでにも肩の関節や股関節で同じような症状を訴えられていた方をみていたこともあり、当院での検査後すぐに整形外科へ行っていただくように案内させていただきました。

 

そして、その日の晩にご連絡をくださったのですが診断結果は石灰沈着性股関節炎でした。頻繁に出くわす疾患ではありませんが、これまでに当院でも数名の方が同じ疾患で来院されていたこともありスムーズに病院に行っていただくことができました。

 

Mさんの石灰沈着に関しては整形外科でステロイドの注射を打ってもらいすぐに良くなりました。

 

股関節に関してはこちらではどうにもできませんでしたが、その後もともと長年のデスクワークで肩こりや頭痛にお困りだということでそれらを改善すべく定期的に通院されております。

 

 

急に襲ってきた股関節痛 そんな時は病院の何科を受診する?整骨院に行ってもいい?

よからぬ病気?急に股関節が痛くなった時は何科を受診すればいいのか

『股関節が急に痛みだした』

『普通に歩くのも痛い』

『しゃがんだり立ち上がったりがつらい』

股関節にこのような症状が起こった際、どんなところを受診するのがいいのでしょうか。

 

急激に痛みが現れた場合にはよからぬ病気かなにかなのかと疑ってしまう方もおられるかもしれません。そういった方の1番の選択肢は病院です。

 

なぜかというと、病院には検査するための装置や機器が揃っているからです。診察したドクターが何かおかしい、怪しいと判断した場合、必要な検査を即時行うことができます。(※病院の規模や施設による)

 

急な股関節痛 病院へ行く場合は整形外科へ

では、病院は病院でも何科を受診するべきなのかと言うと整形外科となります。しかし、急激な痛みが起こった際に冷静な判断ができないこともあり得ますし普段整形外科にかかることのない方はどこに行けばいいのかわからない、そんな場合もあるかもしれません。そういった時はかかりつけ医に相談してもいいと思います。

 

かかりつけ医が内科でも耳鼻科でも大丈夫なので相談してみてください。しっかりとあなたのお話を聞いてくれたうえでしかるべき対処(整形外科を紹介してくれるなど)をしていただけると思います。

 

病院以外では整骨院や整体院でもオッケー

病院以外の選択肢として、整骨院や整体院をお考えになる方もおられると思います。

 

もちろんそれもアリだと思います。

 

先述した股関節の疾患のうち、整骨院で改善が望めるものもあればそうでないものもあります。改善が望めない、もしくは改善するかもしれないが病院で処置したほうが早く良くなるだろうといったような場合は病院に行っていただくようにお話しされると思います。

 

僕にしてもそのようにしますし、このあたりに関しては整骨院の先生の経験値や知識によるところが大きいかと思います。

 

なので、信頼されている先生のおられる整骨院がある方は病院より先にそちらでご相談されてみてはいかがでしょうか。

 

最後に

いかがだったでしょうか。股関節の痛みといっても色々な原因や疾患があります。特にこれといった出来事がないのにも関わらず痛みが出たり動きが悪くなったりすると不安で仕方ないですよね。

 

不安なばかりかどのような状態で痛みが出ているのか判断がつかないので、どこに行けばいいのかわからないという方も少ないないと思います。

 

そんな時、かかりつけの病院があればそちらかもしくは整形外科へ。かかりつけ医がない場合は整形外科か、かかりつけの整骨院・整体院があればそちらでも大丈夫です。

 

またはかかりつけ整骨院・整体院がある方は一番最初にそちらで相談されるのもオッケーです。

 

当院でも股関節に対しても施術を行なっております。施術の前に問診や検査などを細かに行い、病院で診てもらべきものはそちらをご案内するようにしておりますので、どこに行けばいいのかわからない方はまずはご相談いただければと思います。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です