谷町六丁目にお住まいの患者さまからのご紹介 娘が膝の痛みでバレエのレッスンに集中できません

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は、膝の痛みにお困りで受診された患者さまからのお声をご紹介いたします。

 

同じように膝の痛みにお悩みの方はぜひ最後までご覧くださいませ。

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

家族からの紹介

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

右ひざの痛み

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

習いごとや体育の授業で痛くなることがありましたが、

先生に診てもらうと痛みが無くなった。


右膝の痛みにお困りで受診された小学5年生

右膝の痛みで受診された現在小学6年性の女の子の患者さまYさん。以前、当院を受診されたことのあるお母様からのご紹介で来院されました。

 

Yさんが膝の痛みを訴えられ当院に初めて来られたのは小学5年生の時です。詳しくお話を伺うと、来院される1ヶ月ほど前からちょくちょく膝が痛いと言うようになったとお母様はおっしゃっていました。

 

子供のことだから遊んでいる最中にぶつけたり捻ったりしたのかなくらいに思っておられたようですが、しばらく様子をみていてもどうやらそうではなさそうだということで、当院にご連絡くださったということでした。

 

痛くなるのは運動の後だけではありません

Yさんご本人にお話を伺うと、習いごとのクラシックバレエや学校での体育で動かしている最中に痛くなることもあれば、その時は大丈夫でも終わったあとに痛くなったりすることもあるそうです。

 

また、朝起きた時に痛みを感じることがあったりと痛みの出るシュチュエーションは様々です。

 

そこで、普段の運動の頻度や量を伺うと結構動き回っていることがわかりました。バレエは基本週に2回ですが、コンクールや発表会前になるとさらに1〜2回増えるそうです。体育の授業は時期によって行う内容が変わるので、それにより運動量や負荷、膝への負担は変わってきます。

 

バレエや体育以外では、お友達と時間が合えば放課後に学校や公園で遊んだりすることもあるそうで、その時にも動き回ったり走ったりすることがあるとのことでした。

 

Yさんのご要望としては、バレエのレッスンの際に痛いのが嫌だということ。痛みがあると集中できないし楽しくなくなってしまうので、そういうことにならないようにしてほしいということでした。

 

膝の痛みは成長期のスポーツ障害

これまでのお話しを鑑みると、成長期のスポーツ障害と考えられます。大人に比べ成長期の子どもは骨や関節が柔らかく弱いため、運動の強度や頻度が高いと痛みを生じる場合が多々あります。

 

さらに、Yさんの場合は脚のねじれもみられたのでそれらの要因により右膝に痛みが出ていたのだと思われます。

 

お母様とYさんに状態や施術内容を説明させていただき、その後施術を行なっていきました。

 

施術としては、主に先述した脚のねじれを取っていくことと、疲労が溜まって硬くなっている筋肉をゆるめていくようにしました。ねじれがあることでスポーツ障害にプラスして筋肉が膝の関節を引っ張り負担が増してしまいます。

 

脚のねじれを取り除きパフォーマンスアップ

Yさんは競技的にバレエをされているので、脚のねじれがあるままだとパフォーマンスにも関わってくるので、そういった観点からもねじれだけではなく体全体のバランスの調整も行っていきました。

 

子どもは骨や関節が柔らかく弱いとお話ししましたが、それはなにもデメリットというわけではありません。柔らかく弱いおかげで、こちらの施術に体は素直に変化してくれるので改善も早いです。

 

初来院が小学5年で現在6年生。バレエのレッスンもどんどんハイレベルなものになっていっているようですし、これからも続けられるとのことなので故障しない(しにくい)体に、また故障をしても大事に至らないように今後もお手伝いさせていただければと思います。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です