谷町六丁目にある会社にお勤めの肩・首のこりにお困りの男性患者さまの声

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回はデスクワークによる肩や首のこりにお困りの方からお声を頂戴しました。

 

同じような症状にお悩みの方はぜひ最後までご覧くださいませ。

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

会社から近かった。

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

肩・首のこり

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

〈首の改善〉

自分で該当する箇所を押さえることが減った。

〈肩の改善〉

肩の具合が気になることがなくなってきた。


谷町六丁目のお勤め先から近くで整骨院を探されていた患者さま

肩と首のこりにお困りで来院された50歳男性患者さまのNさん。当院から徒歩5分くらいのところにある会社にお勤めで、そこから近くで整骨院を探されていたところ商店街にある当院のことを知ってくださっていたようでご連絡いただきました。

 

Nさんは会社倉庫内での作業といった体を動かす仕事もされていますがそれなりにデスクワークも多いそうで、昔から肩や首のこりにお困りとのことでした。

 

腰痛は気にならないけど肩と首のこりなく仕事がしたいです

過去にギックリ腰になったことがあるそうですが、普段は腰は気にならないということでした。Nさん的には肩と首のこりによって不快な状態で仕事をしなくて済むようになりたいということでした。

 

そんなNさんですが、過去にはマッサージやストレッチのお店に通ったり自宅近くで整骨院に行かれたこともあるとのことでした。

 

いずれもある程度の期間、回数を通うもその時は気持ちよく少し楽になったと感じても翌日には元通りになってしまっているので行くことをやめてしまったとおっしゃっていました。

 

そんな中でも当院に来られたのは、今回Nさんにいただいたようにネットにあがっている『患者さまの声』をご覧になっていただいたからだそうで、これまでご協力くださった患者さまには感謝の気持ちでいっぱいです。また、ネット掲載することでこのように未来の患者さまのお役に立てていると思うと嬉しい限りです。

 

同僚から指摘されるほどの姿勢の崩れ

話が逸れてしまいましたが、Nさんのお体をチェックさせていただくと不良姿勢が目立っておりました。Nさん自身、過去に同僚や知人から姿勢に関して指摘されたことがあるそうで気にはされていたようです。

 

具体的な姿勢の特徴としては、背中が丸くなり首と頭が前に突き出た状態です。このような姿勢では頭の重さが首や肩の筋肉にモロにかかってしまいこりがひどくなってしまうのは仕方のないことです。

 

逆に言えばこの不良姿勢を改善できれば、首や肩の筋肉にかかっている負担が大幅に減るのでこりも楽になると言えます。ですから、こっている部分のマッサージやストレッチを行うだけでは良くならないのは当然の結果です。

 

実際に施術前の姿勢の写真を見ていただいたところ、「こんなに頭が前に出ているんですね。」と驚かれていました。

 

整体で姿勢改善

施術内容は、整体を施し姿勢を本来の状態に戻すことを行いました。とはいえ、Nさんの不良姿勢は1日2日で悪くなったものではありません。長年に渡り形成されたものなので数回の施術では良くならないこともしっかりとご納得いただいた上で取り組んでおります。

 

それでも、1回1回姿勢の変化はあります。実際に施術前と同様に施術後も写真を見ていただき変化を実感いただいております。

 

Nさんの場合、初診時から約3ヶ月で5回ほど施術を行なったころに、以前だとご自分で首や肩の気になるところをゴリゴリと揉んでしまっていたのがやらなくなったとおっしゃっていました。

 

まだまだ改善の余地はあるので、二人三脚で一歩一歩着実にやっていきたいと思います。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です