谷町六丁目にお住まいの看護師患者さま 肩こりと腰痛と全身疲労で毎日しんどいです

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

家が近くて通いやすいと思ったので。

 

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

肩こり 腰痛 全身疲労

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

診察後、毎回身体が軽くなって姿勢も良くなったように感じます。

先生も気さくで相談しやすく、お家でも実践できるストレッチなども

教えてくれるのでこれからも通院し続けたいと思います。


肩こり 腰痛 全身疲労でお困りの看護師さん

肩こり、腰痛、全身の疲労にお困りで受診された39歳女性患者さまのみいさん。谷町六丁目にお住まいでご自宅近くで整骨院をお探しだったところ、ネットで当院を見つけていただきご連絡くださいました。

 

みいさんは看護師として働かれながら家事や育児もこなされています。お仕事のみ、または家事・育児だけでも大変なところその両方を精力的にこなされているのには頭が下がる思いです。

 

そんなみいさん、お仕事では患者さまを看護される中で中腰になることや力を使うことも多いようです。また、プライベートでも炊事や掃除、お子さまを抱っこしたりと腰や肩に堪える場面が多いとのことでした。

 

そういったことの積み重ねから肩こりや腰痛、全身疲労を訴えられており、少しでもお仕事や家事・育児が楽にできるようになればとの思いで整骨院の受診を決められたそうです。

 

筋肉はガチガチ 体のバランスが崩れ不良姿勢に

みいさんが訴えられるお体の状態として、腰は前にかがむだけではなく後ろに反らすのもつらく、肩こりに関しては首の付け根から肩、背中にかけての全てがこっているとのことでした。それに加え、日々の激務による全身の疲労があり寝ても寝ても疲れが取れないとおっしゃっていました。

 

検査にてお体を診させていただくと筋肉の張り感や硬さに左右差があり、肩や背中では右側が特にガチガチでした。また、姿勢をみると肩の高さが違ったり上半身が捻れていたりと全体的にバランスが崩れた状態でした。

 

例えるなら、キャンプで使うテント。大きいテントをイメージしてみてください。設営した際、入り口に向かって右半分は生地がピンとほどよく張っているけど左側はタルンタルン、もしくは生地が破れそうなほどに張りすぎている。このような状態ではテントが正しくはれているとは言えないですよね。ちょっとしたきっかけで倒れたり壊れたりしてしまう可能性が高くなるでしょう。

 

また骨組みに使うポールの長さが違ったりそもそも折れかけていたりするとこれまた正しくテントを設営することはできません。

 

生地が筋肉、骨組みが姿勢だとすると長さがきちんと揃っていて折れかけたりしていないポールを使い、正確に骨組みを作ったうえで全体的に均等に程よい張り具合で生地をはることができればいいわけです。

 

自分で書いていてもこの例えが合っているのか分からなくなってきますが、要は体のアンバランスさを取り除き姿勢を改善させ、筋肉に関しても左右差なくまた緊張しすぎずユルユルすぎない状態になるように調整していくわけです。

 

腰の動きが楽なり体が軽くなりました!

施術前にみいさんにお体の状態をご説明し把握していただいたうえで併せて施術内容をお伝えし施術に進みました。

 

施術後は姿勢のビフォー&アフターの写真をみていただきつつ、その後の通院計画や日常生活でやっていただきたいことや注意点などをお伝えしました。

 

初回から腰の前後屈が楽にできるようになり体が軽くなったと言っていただけ良かったです。

 

現在、みいさんは定期的な検診とメンテナンスを行うことで良いコンディションを保っておられます。健康のお手伝いをさせていただくことで毎日の生活を笑顔で過ごしていただければ嬉しく思います。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です