肩こりと猫背が気になっていた40代男性の患者さまの声

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

 

今回は患者さまの声のご紹介です。肩こりと猫背にお困りの方から頂戴しましたので、同じ症状でお困りの方のご参考になれば幸いです。

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

友人の紹介

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

肩こり

デスクワークにより姿勢が悪くなったと感じ、改善を希望したため。

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

肩こりが楽になった。

日頃の姿勢を気にするようになった。


毎日の激務で肩こりと猫背がひどい状態に

肩こりにお悩みで来院された40代男性のOさん。当院の患者さまがOさんとお友達とのことでご紹介してくださいました。

 

会社勤めのOさんはデスクワークが主だそうで、ご本人曰くブラック企業だとのこと。反りの合わない上司と週に何日かはかなり遅くまで残業されており、お体的にも精神的にも結構しんどい環境で頑張っておられます。

 

そんなOさんの肩こりは現在の会社で働き始めた頃からだんだんとひどくなっていったそうです。肩こり以外にも姿勢の悪さも気にしておられました。

 

回数券が嫌で当院に!

以前には首を動かすのがきついほど痛くなったことがあったそうです。その時はあまりの痛さに、何か変な病気なんじゃないかと心配になり、病院にいかれたとのこと。血液検査や画像検査などを行った結果、特に問題はなく痛み止めや筋肉をゆるめるお薬をもらい飲んだけどいまいち効かなかったそうです。

 

なので、次にOさんが行かれたのはネットで検索された会社近くの治療院。そこではハリやマッサージを受けられ、ある程度良くなったところで行かれなくなったとおっしゃっていました。

 

ある程度良くなったと言ってもまだまだ改善の余地はあったようなのに、なぜ行くのをやめてしまわれたのかお伺いしました。なんでも、その治療院は最初に回数券を買わないといけないそうで、言われるがままに買ったけどなんとなくそれが引っかかっていて回数券がなくなったところで次の回数券を買うことをせずに行かなくなったとのことでした。

 

そんなところもあるんだなと思いつつ、当院ではそもそも回数券のシステムはない旨をお伝えさせていただきました。そうすると、すでにご友人から聞いておられようで「回数券を買わされることがないだけで安心感があります。」と冗談まじりにおっしゃっていました。

 

 

プールに行く気すら起きないほどの体のしんどさ

回数券の治療院が終了したあと、症状に多少の波はあるものの基本的には結構おつらかったそうで、今回当院に来られるまでの間はストレッチをしたり休日たまにプールで泳いだりされていたとのことでした。

 

プールで泳いだ後はスッキリして程よい疲労感があるものの、日頃の激務からそもそもプールに行く気が起きないことも多いようです。そういったこともあり、もう一度第三者の手を借りて肩こりや姿勢の改善はもちろんのこと体全体のしんどさもなんとかなればと思っていたところご友人の紹介で当院を受診されたということです。

 

 

転職すれば肩こりが楽になるのかなぁ?

Oさんの姿勢はいわゆる猫背で、肩こりは猫背によるところももちろんありますがお話を聞く限りでは精神的なストレスや激務による部分も大きいと推測できます。そういったことをお伝えしたところ、ご本人も自覚されているようで転職をお考えだと教えてくださいました。

 

転職されて精神的ストレスや激務から解放されるのであればぜひぜひしてください、というお話をしつつ僕のほうでできることや実際の施術の内容、今後の治療計画等をお伝えしました。全力でOさんのお体が良くなるためのお手伝いをさせていただくことをお約束し、施術に進みました。

 

初回の施術から3回は猫背姿勢の改善と体の緊張を取り除くようにしました。猫背で頭が前に出ることで首や肩の筋肉に大きな負担がかかりひどいこり症状へと繋がるので、まずは姿勢を戻していかねばなりません。また、Oさんはストレスや疲労から体全体がこわばって常に力が入っているような状態でした。

 

猫背が良くなっても常に力が入っているような状態だと、体はともてしんどくこりも取れにくいです。ですから、姿勢の改善とともに余計な力が抜けるように施術していきました。

 

 

初回施術の前と後の違いにご本人もビックリ!

猫背の丸くなった姿勢だと、前にはいきやすいですが後ろには反らしにくいのは想像していただけると思います。初診時にOさんにも腰を前と後ろに倒していただきましたが、やはり後ろへは行きにくかったです。

初回施術のビフォー&アフター 腰や首の動きが良くなっています

骨盤や背骨、首の調整を行ったあとに再度後ろに倒していただくと、スムーズに行くようになりました。そういった調整を重ねながら、お仕事中に気をつけていただきたい点ややっていただきたいことなどをお伝えし二人三脚で進めていきました。

 

途中、お仕事の兼ね合いで当初立てた治療計画通りにいかない期間がありましたがそれでも5回の治療で猫背は改善しすっかり余計な力も抜けるようになりました。その頃にはこりの自覚症状自体もかなり軽くなったとおっしゃっていただけました。

 

転職活動はOさんに頑張っていただくとして、当院では引き続き姿勢維持のための調整とメンテナンスの治療を行っていきたいと思います。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です