あなたの知らない腰痛の原因、お教えします!

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

いよいよ今週末からゴールデンウィークですね。今週の土曜日から9連休の方もいらっしゃれば、ガッツリお仕事の方もおられるのではないでしょうか。

 

 

当院祝日受付のお知らせはこちらから

 

お休みの方は思い切り楽しんで、お仕事の方はGW中は頑張っていただきみんなが仕事をしだした頃に連休でも取ってゆっくりしてくださいませ。

 

 

 

さて、今回は何個か前のブログの続きです。「今回の続きは次回に書きますねぇ〜」とかなんとか調子よく書いていたんですが間が空いてしまい本当にすみません。完全に忘れてしまっておりました。(汗)

 

 

早速本題に移りますが、画像検査の結果以外の腰痛の原因って何だと思いますか?

 

 

ざっくり分けて3つの要因からだと考えられます。

筋肉・骨格

内臓疾患

ストレス

 

 

筋肉・骨格

まず1つ目の筋肉・骨格ですが、腰痛の人の腰の筋肉は個人差はあれどカチカチに固まっていることが多いです。ではなぜカチカチに固まってしまうのでしょうか。

 

ポイント1:疲労の蓄積

要は”使い過ぎ”というやつですね。例えば、お仕事柄1日中重たい物を持ち上げては降ろしての動作を繰り返したりする場合、腰部の筋肉は疲労しその動作が継続的に行われることにより最終的にカチカチに固まってしまいます。

 

ポイント2:同じ姿勢を続ける

デスクワークの方は思い当たる節があるのではないでしょか。一度イスに座るとそのまま数時間座りっぱなしは当たり前…、なんてことはないですか。

同じ姿勢を長時間続けることによって筋肉の動きが極端に少なくなりその結果血流も悪くなり筋肉への酸素の供給が不十分な状態になってしまうのでやはりこの場合も筋肉はカチカチに固まってしまいます。

 

ポイント3:骨格のゆがみ

3つの原因のところで筋肉のあとに骨格と付け加えた訳はというと、筋肉は骨にくっ付いているので無理な姿勢での重労働や悪い姿勢を続けることによって腰や背中の筋肉の左右差が大きく出たり筋力のバランスが崩れたりします。そうなることで筋肉の緊張の強い方の骨が引っ張られたり悪い姿勢により負担のかかっている側に引っ張られたりして骨格のゆがみにつながります。

 

 

内臓疾患

二つ目の内臓疾患ですが、尿路結石や十二指腸潰瘍、肝炎、腎盂腎炎、膵炎や膵臓がん、女性特有のものとしては子宮筋腫や卵巣嚢腫などが腰痛を伴う病気として知られています。病気以外では暴飲暴食による胃腸の疲労などでも腰痛が引き起こされる場合があります。

そもそもなぜ内臓疾患によって腰痛が起こるのかというと、お腹の中に収められている臓器が病気によって肥大しお腹や腰を圧迫したり病巣自体が腰に近いところで広がっていたりすることが理由に挙げられます。

 

 

ストレス

3つ目のストレスからくる腰痛について説明していきたいと思いますがそもそもストレスだけで腰痛になるの?と思われる方もおられるかもしれませんが意外や意外、腰痛になるんです。

ストレスにより引き起こされる腰痛を心因性腰痛症といい、過度なストレスを受けることで自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが崩れることにより血流が悪くなったり体に力が入ったまま、あるいは体の力をうまく抜くことができないことで筋肉の緊張状態が長時間続き腰痛になってしまいます。

また、精神的に不安定になることで痛みを和らげるホルモンの分泌量が少なくなり余計に痛みを感じるようになっている、という研究結果も出ています。

 

 

 

以上、簡単ではありますが3つの要因に関して説明させていただきました。腰痛をお持ちの方はこれを読んで「あぁ〜、もしかしたら俺の腰痛は会社のストレスちゃうか!」とか「仕事でもプライベートでも飲みに行くことが多いし食べる量もすごいから内臓からかも」と色々と思い当たるところがあるかもしれませんね。

 

 

僕が今までたくさんの腰痛の患者さんを診てきた経験上、先述した要因が複雑に絡まりあい腰痛が引き起こされているパターンが非常に多いように感じます。

 

 

腰痛でお悩みの方は上記のことを踏まえてご自身でも色々とできることがあるかと思います。

 

”ストレス”で言えば解消のために散歩やウォーキングを日常的に取り入れてみたり、最近流行りのマインドフルネスをやってみたりするのもいいでしょう。

”内臓疾患”だと日々の食生活を改めたり、飲みに行く回数や飲む量を減らしたりすることで胃腸の調子が良くなり将来的にも病気にかかるリスクも減らせるのではないでしょうか。

 

”筋肉・骨格”はストレスの項目とかぶりますがウォーキングなどで適度に体を動かすことで筋肉がほぐれ血流も良くなります。デスクワークの方は姿勢を少し意識するだけでもいいですし何より長時間同じ姿勢を続けないようにこまめに休憩を取り席から立ち体を動かすようにしてください。

 

 

是非ぜひ腰痛もちの方はご自身のためにも少しの意識、ちょっとの努力を続けて腰痛軽減、予防をしていただければと思います。

 

 

「自分で色々試してみたけどそれでもなかなか良くならない、痛みが辛い」という場合はぜひ当院までご相談ください。

 


【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です