捻挫していないのに足首が痛い!ケガ以外の意外な要因とは?

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあるヤマシタ整骨院、院長の山下です。

今回は足首に関してお話ししていきたいと思います。と言うのも最近数名の患者さまから立て続けに足首に痛みや違和感があるとご相談いただいたので、もしかすると同じような症状でお困りの方が意外と多くいらっしゃるのではないかと思い記事にすることにしました。

 

早速ですがみなさんは過去に足首をケガされたことはありますか?やはり足首に痛みや違和感を持たれている方のなかには以前に足首を捻挫したり足の上に物を落としてひどく打撲されたりと、何かしらのケガにあわれている方が少なくありません。

 

しかし、もう一方で過去にケガなどしていないのに足首を痛めたり違和感が出ている方がおられるのも事実です。

 

過去にケガをされたことのある方が何かの拍子に痛みが出たりするのはまだなんとなくわかっていただけるかと思いますが、そうでないのに痛みや違和感が出るのはなぜなのでしょう。今回はそんな疑問にお応えするべくなぜ過去にケガなどで痛めたこともない足首に痛みや違和感が現れるのか、僕なりの考えをお伝えしていきたいと思います。

 

過去に捻挫や打撲していると痛みや違和感は必ず出る?

 

まずは過去に足首をケガした場合、その後に痛みや違和感が再発するのかどうか、という点ですがこれに関してはズバリこう、と言えないと思っています。というのも、ケガの度合いや回数、治療の有無や治療した場合であればその内容や方法などたくさんの要素によってその後の状態は大きく変わるからです。

 

例えば足首を捻挫した場合、中学生の頃に初めてケガをして程度はごく軽症。少し腫れたくらいで痛みはあるものの歩けはする。ケガしてすぐに病院に行き適切に処置してもらい完璧に治った。

 

30歳で初めて捻挫をした。程度は中度で患部はかなり腫れて熱をもち少しでも体重を乗せると痛みが増強する。しかし、何の治療もせず日にち薬で対処した。腫れが引き痛みがなくなると治ったと自己判断し普段通りの生活に戻った。その後も同じ側の足を度々捻挫するも初回と同じく日にち薬で対処した。

 

いかがでしょう。上記2パターンの例だと上の中学生はのちに痛みや違和感は出なさそうですが、30歳の人は例えば40歳や50歳になった時に特に足を捻ったわけでもないのに足首やその周辺に痛みや違和感が出てきてもおかしくない感じがしませんか?

 

全てが当てはまるわけではありませんが過去にケガがありさらに頻度が高く程度が重い、そして治療をしていない等マイナス要素が多いほどその後に足首の痛みや違和感として現れる可能性が高いと言えます。

 

このように過去に足首にケガをした方の場合、先述したようにケガの度合いや治療の有無が大いに関係してくるのです。

 

過去にケガがない場合でも痛みや違和感が出るのはなぜ?

 

では、過去に一度もケガしたことのない場合でも足首に痛みや違和感が現れることがあるのはなぜなのでしょうか。

 

一つは病気です。

 

今回は一つ一つの病名に対しての説明は割愛いたしますが足関節炎や変形性足関節症、有痛性外脛骨などです。これらはいずれも足首や足首周辺に痛みや場合によっては腫れや熱感が出たりします。これらのしっかりと病名がついているものに関しては病院でも診断してもらえるので問題ないですね。

 

問題なのはケガもしていないし病院に行ってもよくわからない、という場合ではないでしょうか。こういった場合、以下のような事が考えられます。

 

・体のゆがみやバランスの崩れ

・軽微なケガや衝撃の繰り返し

・足首自体の不具合

 

これらをひとつずつ説明していきたいと思います。

 

まず体のゆがみやバランスの崩れに関してですが、普段の姿勢やお仕事中の体勢、体の使い方やクセによって体がゆがみ本来の正しいバランスが崩れることによってどちらか片方の足首に負担がかかりやがて痛みや違和感として出現してくることがあります。

 

次に軽微なケガや衝撃の繰り返しですがご自身でも気づかない程度の小さい範囲で足首を捻ったり例えば普段履くことのないソールの硬い革靴で長時間歩くなどして足首に負担がかかることで痛みや違和感が出ることがあります。ひどくなると足関節炎になったりと病名の付く一歩手前とも言える状態ですがご本人的には意外と「なんで捻ってもないし何にもしてないのに足首痛いんやろ?」となる場合が多いのがこちらの特徴です。

 

最後に足首自体の不具合ですが、もう少し細かく言うと足首の骨のズレが原因で痛みや違和感が出ることがあります。足には足根骨という大小の骨が7つあります。それらがパズルのように組み合わさっているのですが、なんらかの要因によりズレたり正しく組み合わさった状態が崩れその状態のまま日常生活やお仕事をされているうちに痛みや違和感として症状が出ることがあるのです。

なぜ足根骨のズレが起こるのかというと、先述した軽微なケガや衝撃の繰り返し体のゆがみやバランスの崩れがあることによって足根骨にズレが生じることがあるのです。他には特に女性に多い外反母趾でも足根骨がズレることがあるので、その場合は足全体を診て治療していく必要が出てきます。またここまでお読みいただいた方のなかにはお気づきの方もおられるかもしれませんが体のゆがみやバランスの崩れがあるから足根骨がズレるのか、はたまた足根骨のズレがあるから体のゆがみやバランスの崩れが起こるのか、鶏が先が卵が先か問題で頭を悩まされているかもしれませんね。これに関してはどちらの可能性もあるので患者さまお一人おひとりをしっかりと問診や検査していくことで治療の順序や方法が変わってくると言えます。

 

まとめ

体のなかで唯一地面と接している足に少しでもトラブルがあるととてもストレスですし、それがやがて体全体に影響を及ぼし他の箇所の不調にも繋がりかねません。今回の内容が足首の痛みや違和感にお悩みの方の一助になれば幸いです。最後に記しました通り、一口に足首の痛みや違和感といっても原因や対処法はそれぞれです。もしあなたが原因のわからない足首の痛みや違和感にお困りでしたら一度当院までご相談くださいませ。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です