度々起こるぎっくり腰は体のゆがみのせい!?受診されてからは一度もぎっくり腰になっていない患者さまのお話

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

 

腰痛があり過去に何度もぎっくり腰をやったことがある、という患者さまからのお声をいただきましたのでご紹介したいと思います。

 

同じような境遇の方の参考になれば幸いです。

 

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

特に理由はなく通りすがりです

 

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

腰の張りや痛み

 

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

症状が解消されました。

ぎっくり腰も何度か、受診をする迄はありましたが受診してからは一度もなっていません。

本当に助かっています。また院長さんも気さくで話しやすく癒されます。

 


一生、腰痛と付き合っていかなければいけないのかと思っていた20代

 

こちらの患者さまは腰痛にお困りで受診されました。

 

ご自宅は谷町六丁目からは少し離れていますが、からほりが好きでよく商店街に来られることがあり、その際に当院があることを覚えていただいていたようでご連絡くださいました。

 

問診の際に詳しくお話を伺うと、腰痛は社会人になってしばらく経ったころから出だしたそうです。そのころのお仕事は商社マン、時代も相まってか今でいうブラック企業のような働き方をされていたそうです。

 

毎日の長時間労働で座っている時間は長いうえに終業後は連日のように飲みにいき、さらには仕事でのストレスも多い、そんな生活を送っているうちにだんだんと腰が痛くなってきたとのことでした。

 

そして、20代の中頃に初めてぎっくり腰になりそこからは何度も経験しておられ「一生、腰痛と付き合っていかないといけないのか。これからも度々、あのツラいぎっくり腰を体験しないといけないのか。」と思っておられたとのことでした。

 

今は転職されて、職場環境はガラッと変わりかなり良い環境で働かれていますが、かといって腰痛がなくなったかというとそうではありません。

 

 

転職すれば腰痛は良くなるものだと思っておられた患者さま

患者さまは仕事を変えれば腰は良くなると考えておられたようですが、転職後もぎっくり腰をやっているし腰痛は変わらずある状態だったので、どうにかしたいとの一心で整骨院を受診されるに至ったという流れです。

 

当院に来られたのは転職から数年経ったあとなんですが、それまでにも整骨院に行ったことがあるとのことでその時のことも詳しく伺いました。

 

なんでもご自宅近くの整骨院を選ばれ受診されたそうですが、どうにも合わなかったし治る気がしなかったとおっしゃっていました。その整骨院での施術の流れは、最初に電気治療器を腰に当てその後に先生がマッサージをしてくれるそうです。患者さま的にはこのやり方の時点で治る気がしないとお感じになり、合わないとおっしゃっていた理由はマッサージをしてくれる先生が毎回変わることです。

 

何院か展開しているような院なのでしょうが、常に先生が3〜4人居るうえにその3〜4人も日によって人が入れ替わっていることがあったようです。結局3回くらいで行くのをやめられたとのことでした。

 

 

マッサージでは改善しない腰痛の原因とは

言ってはなんですが、患者さまの判断は賢明だったと思います。というのも、この方の腰痛の原因はざっくり言うと体のゆがみにありました。なので、いくら腰に電気を当てたりマッサージをしたところで根本的な解決にはならないのです。

 

ゆがみと言ってもわかりにくいと思うのですが、例えば真っすぐ立っている片方の足に履いているのはスニーカー、もう片方はヒール高が10cmのハイヒールだとします。

 

このような足元で真っすぐに立てと言われても立つことはできないですよね。そのうえ、仕事や日常生活をこの状態で送るとすると体に負担がかかることは想像していただけると思います。

 

ゆがみが起こる原因も色々ありますが、どこか一箇所でもおかしなところがあれば体はそこを庇うように動かそうとします。いずれ庇ってくれているところも負担が蓄積しおかしくなってくると、また違うところが庇うようになりだんだんと全体にひずみが生じていくことになるのです。

 

この患者さまの腰痛は長年にわたりあり、それだけ体がゆがんだ状態で過ごしてこられたと言うことなので改善までにある程度時間を要する旨をお伝えし施術を開始しました。

 

患者さまは納得してくださり、そこからは最初に立てた治療計画通りに通院していただきました。

 

その結果、以前はたびたび起こっていたぎっくり腰も起こらなくなり腰痛も改善しました。最初に当院を受診されてから結構な年数が経ちますが、今でもメンテナンスには欠かさず来られており良い状態をキープしておられます。

 

今ではサイクリングなど体を動かすことを多々されており、仕事にプライベートに益々充実した日々を送っておられこちらとしても嬉しい限りです。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です