仕事で心身ともにストレス過多!色んなところが痛かったのはゆがみのせいだった

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

 

今回は患者さまからいただいたお声のご紹介です。

 

 

全身の痛み等、と書かれていますが肩や腰、頭痛や脚のむくみ、股関節の痛みなど色々と症状を訴えられていた患者さまのお話です。

 

同じようにお体のあちこちが痛いという方の参考になれば幸いです。ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

居心地が良く、親しみやすいから。

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

全身の痛み等を感じたことがきっかけ。

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

体の痛みやコリが和らいだこと。

 


肩こりに腰痛、頭痛や股関節痛など全身が痛いと訴えられる患者さま

30代の女性患者さまのSさんはアパレル系のお仕事をされている方です。

 

谷六にお住まいでご自宅近くで整骨院を探されていたところ、飲みにいったお店の店員さんが当院をオススメしてくださったようでご連絡いただき来院されました。

 

Sさんが訴えられていた症状は様々で、肩こり、腰痛、頭痛、股関節痛、手首の痛み、脚のむくみ、膝痛です。

 

このようにたくさん痛いところがあるので実際にご記入いただいたお悩みの症状の欄には全身の痛みを感じたと書かれたのでしょう。

 

 

有名アパレルショップ、店長のストレスは半端じゃない!!

そんなSさんですが、世界的に有名なアパレルブランドのとあるお店の店長を勤められており、色々とかなり大変な模様。本部や上司からのプレッシャー、予算やスタッフ管理・育成から自身の売上等、仕事内容が盛りだくさんなうえにがっつりと立ち仕事なので肉体的にも精神的にも相当ストレスフルなようです。

 

そんなことから、気がついた時には全身あらゆるところが痛いというふうになっていたみたいです。ですが、当然全ての症状が一斉に出てきたわけではなく肩こりは学生の頃から、腰痛は20代後半から出だしたとのことでした。

 

Sさん曰く、学生時代、視力が悪い状態を放置していたせいで姿勢も悪かったので肩こりがひどくなり、腰痛はアパレルで働きだして慣れない高いヒールでの立ち仕事や意外とかがむことも多いそうで、徐々に腰が悪くなっていったのではないかと推測されていました。

 

そのほかの症状に関しては、仕事での立場や環境が変わり責任も多くなるにつれてちょっとづつ出てきたとおっしゃっていました。

 

大きく2つの原因が

中でも初診時、特にツラいと言われていたのが脚のむくみと右股関節痛でした。午後を過ぎてしばらくすると脚のむくみとともにとにかく重だるくなってくるそうです。股関節は常に痛いわけではないけど、しゃがんで立ち上がる時や動き出しの拍子に痛みが走ることが頻繁にあるとのことでした。

 

問診の際に全ての症状に関して細かくお話を伺い、その後検査を行いSさんのお体がどのような状態なのかを確認させていただきました。

 

そうして、わかったことは2つ。1つはやはり多大なるストレスでもう1つは体のゆがみです。

 

精神的ストレスが体によくないというのは皆さんご存知の通りかと思いますが、自律神経が乱れ、あらゆる症状が現れるのです。全身の倦怠感や肩こり、頭痛、しびれや動悸、めまい、不眠などです。

 

心にも体にもある程度のストレスは必要なのですが、度を越したストレスやある程度でも長期間受け続ければ、問題が発生してしまうのは当然のことです。硬くて強い鉄の棒でも一定以上の強い力を同じ所に加え続ければ、ある時突然ポキっと折れてしまうのと同じことです。

 

Sさんはストレスと若い頃からの不良姿勢やその状態での体の使い方のクセがもとでゆがんでしまっていました。それが30代後半になり、リカバリー能力や筋力が衰えてきたことで徐々に様々な症状が出てきたのでしょう。

 

ご自身でもゆがみを気にされてはいたようで、スマホで施術前と後の姿勢を見てもらうと改めてその違いに驚かれていました。

 

 

坂道では真っすぐ立てません

Sさんに行った施術内容は、ドイツ製の治療機器で細胞を活性化させ痛みやストレス軽減にも効果的なハイチャージを使用し、その後ゆがみを整えるために整体を施しました。整体に関してはお体への負担が少なく済むように手首や足首など末端から少しづつ整えていきました。

 

Sさんの体のゆがみを例えるならば、急な坂道で横向き(道に対して平行)に立っているような状態です。右左どちらでもいいですが、片脚が坂の上側、もう片方は坂の下側、下半身がそんな状態だと上半身はどうなると思いますか?

当然道に対して垂直のままだと倒れてしまうので、上半身で補整しようとした結果体全体がゆがんでしまうのです。

 

そんな状態で長年お体を使っていると最初は悪いところが一箇所でも違うところがそこをカバーしてくれますが、いずれはカバーしていたところも悪くなって、また違うところがカバーして、と徐々に悪い箇所が増えていってしまいます。

 

そうなるとストレスと相まって血液やリンパといった体のめぐりも悪くなるので、むくみも出ますし体全体への酸素と栄養の供給もうまくいきません。

 

このように、負のスパイラルに陥ってしまうとなかなか抜け出すのは困難です。そんな時は当院に限らず然るべき専門家に診てもらい、負のスパイラルを断ち切り良い方向に向かえるように大きく舵を切る必要があるかと思います。

 

体を動かすようになってストレス解消

実際、Sさんはそのあたりのお話もしっかりとご理解くださりスムーズに治療を進めていくことができました。その結果、訴えられていた色々な症状は施術を重ねるごとに緩和していき、今でも一月に一度はメンテナンスに来られています。

 

ある程度良くなると、以前のような状態には二度と戻りたくないとの思いから当院のメンテナンス以外にもヨガやピラティスも始められ最初の頃からは比べものにならないくらい気力・体力ともにみなぎっておられます。

 

今のSさんを見ているともっともっと出世していきそうな予感がします。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です