夜も眠れずに痛い五十肩の患者さまからお声をいただきました

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

 

今回は患者さまからいただいたお声をご紹介したいと思います。

 

五十肩にお困りで受診されましたが、同じように五十肩で夜も眠れない、腕が上げられなくて生活に支障がある等でお困りの方のご参考になれば幸いです。

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

職場の近くで通いやすいため

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

五十肩

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

通うごとに痛みが軽減し、よくなっていることを実感できたこと。

機械(治療機)をあててもらうと体が軽く感じられた。(動作がスムーズになる)

丁寧にお話を聞いてくださり、今の身体の状況や治療の方針をわかりやすい言葉で説明してもらえたので、安心して通院できた。

不安なことにも耳を傾けて話を聞いてもらえるのが有難いです。

 


五十肩のほかに首・肩こりに腰痛も

患者さまのFさんは当院近くの会社にお勤めで、通院しやすいという理由で選んでいただきました。谷町六丁目界隈にはたくさんの整骨院や治療院がある中で、選んでいただけたのは本当にありがたいです。

 

Fさんが最もお困りの症状は右の五十肩です。そのほかには、首・肩こりやたまに腰の調子も悪くなるとのことでした。デスクワークが主なお仕事ですから、首や肩のこりはずいぶん前からだそうで、腰に関してはたまにギックリ腰をやってしまうこともあるようです。

 

肩こりや腰痛ももちろん良くしたいという思いはお有りですが、今はとにかく右肩を治したいということでした。

 

 

右肩が痛くて夜も寝られず

Fさんがそうおっしゃるのもうなずけます。初診の際にお話を伺うと、寝ている時にも痛みがあり夜はぐっすり眠れない、腕が少ししか上がらずしかも痛い、そんな状態ですから日常生活とお仕事の両方に支障があるということでした。

 

それはそうですよね。夜しっかり寝られていないので、お仕事中眠たくもなるでしょうし、いくらデスクワークが主だといっても、肩を動かすことはあるしその度に痛い思いをするのはとてもツラいことです。

 

ご自宅では家事もされていますから、掃除や洗濯、炊事等なにをするにしてもとにかくキツい。利き腕の方がなってしまっていることがさらに追い討ちをかけています。

 

 

ハイチャージ療法と肩関節を整えて炎症を早期に抑える

そんな状態のFさんの五十肩、しっかりと寝られなければ治るものも治りません。ということで、まずは夜の痛みを早期に抑えていきたいのでハイチャージという痛みの引きを早めてくれる機械を使いながら、右肩周辺の筋肉をゆるめる手技を施しました。ハイチャージを当てることで早期に炎症を抑え、関節周りを整えることでさらに回復が早まることを狙いました。

 

ある程度の回数で寝ている時の痛みが治ったので、そこからは関節および周辺の筋肉に対してアプローチしていきました。また、肩こりや腰痛もあるので、全身を整えることをしつつ肩の可動域が広がるように治療を進めていきました。

 

 

生活に支障がなくなるまでに要した期間は約5ヶ月

肩関節を覆っている組織同士がくっ付いて固まっているような状態の時期もあり、途中停滞したようなときもありました。しかし、お伝えしていたセルフケアをご自宅や職場で頑張っていただいた甲斐もあり停滞していた期間も比較的短くて済みました。その後は、スムーズに可動域が広がっていき初来院から5ヶ月ほどでほぼ支障なく生活できるまでに回復しました。

 

現在Fさんは、もう少し残った五十肩の症状を取り除くことと、肩こりや腰痛のケアのために月に一度通院していただいております。

 

 

五十肩は計画的&粘り強く治療していかなければなりません

最初の状態を考えると、割と早く回復したほうだと思います。個々の症状や職種、年齢等によりますが、良くなるまでに長い方だと年単位になったりすることもあるのが五十肩です。

 

1、2回パパッとやってすぐに治ればいいのですが、なかなかそういうわけにはいきません。とにかく計画的にかつお互いが粘り強く向き合っていく必要のある疾患です。

 

Fさんと同じようにツラい五十肩にお困りでしたら、ぜひ当院までご相談くださいませ。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です