バネ指にお困りの患者さまのお声

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は、バネ指でお困りだった方から患者さまのお声をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

意外とお困りの方が多いバネ指、同じ症状でお困りの方のご参考になれば幸いです。

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

会社の近所にあったので

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

バネ指

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

最初にあった引っかかりがなくなった

 


1ヶ月前から右手中指に異変が

朝起きたときの指のこわばりや動かした際の引っかかり感が気になり受診された50代男性患者さまのUさん。お仕事はほぼパソコン作業です。

 

当院の近くにお勤めの会社があり、近くで整骨院を探されていたところ商店街に当院があることを思い出していただきご連絡くださいました。商店街やその周辺だけでもたくさんの整骨院や治療院があるのに、なぜ当院を選んでいただいたのかを尋ねると、「なんとなく良さそうやし商店街を通るときに目立っていたから。」ということでした。

 

目立っているかどうかはわかりませんが、間口が広いのでそういった意味ではよく目につくのかもしれません。とにかくいい場所で店舗を構えられていることに感謝ですね。

 

話が逸れてしまいましたが、Uさんが指の症状に気づいたのは当院に来られる1ヶ月ほど前だそうです。朝起きたときに右手中指が動かしにくい、動かした際になんとなく引っかかる感じがする、といった症状はあるものの痛いわけではなかったので、様子をみられていたとのことでした。

 

整形外科には行ってません!

その様子見期間が1ヶ月ほどで、良くなるどころが若干悪くなっているように感じられ当院にご連絡いただいたという流れです。問診の際に整形外科に行かれたのかを伺ったところ、「行ってもシップ出されて終わりそうやから行ってません。」とあっけらかんとお答えになりました。

 

以前に腰痛で整形外科を受診された際にそういった対応だったようで、それが頭にあり今回も病院には行かれなかったみたいです。

 

問診後、一通り検査を行ったところバネ指(弾発指)だということがわかりました。Uさんご自身もちょこちょことネットで調べられていたようで、「やっぱりそうですか。」とおっしゃっていました。

 

朝のこわばりや伸ばしたときの引っかかり感など、バネ指特有のまさにといった症状です。

 

ひどい場合には手術になる可能性も

幸いにも、Uさんのバネ指はそこまでひどい状態ではなく軽度だったのでよかったです。ひどい場合だと、手術をしたほうが良い場合もありますが、そうではなくこちらで対応させていただくことができると判断し施術を行なっていくことになりました。

 

ご存知ない方のためにバネ指を簡単に説明すると、指の腱鞘炎(けんしょうえん)のことです。指の骨にくっついて指を曲げ伸ばししてくれる、その腱が通るところを腱の鞘と書いて腱鞘(けんしょう)と言います。腱鞘はトンネルのようになっており、その中を腱が通っているのですが、腱や腱鞘になんらかの要因で炎症が起き腫れて痛みが出たり動かしにくくなります。

 

腱と腱鞘はいわば、刀と鞘の関係です。刀が鞘より大きければ鞘に収まりませんし、刀に対して鞘の内側が狭ければこれまた鞘の中にスムーズに刀をしまうことはできません。

 

このように、狭いトンネル(炎症を起こした腱鞘)に通れそうにない大きな列車(腱)を無理やり通そうとしている状況が、指で起こっているのです。

3回の施術で改善

Uさんの治療としては、痛みや腫れを早期に取り除くために治療機器を使用しつつ、手技整体にて手の骨や筋肉、関節の調整を行なっていきました。施術効果を持続させるためにテーピングも施しながら治療を重ねていきました。

 

お仕事でマウスを使ったりと割と右手中指を使わざるを得ない状況でしたが、比較的スムーズに改善していき、結局3回の施術でUさんが最初に訴えられていた症状がなくなりました。

 

Uさんはもっと回数がかかると思われていたようですが、それよりも早く良くなってよかったです。もしかするとまた同じ指や違う指でもバネ指になってしまうかもしれないので、今度同じような朝のこわばりや動かしにくさが起こったら、様子見をせずにすぐに来てくださいとお願いしておきました。

 

そうならないに越したことはないですが、もしまた起こったら1日でも早く対処する方が改善スピードも早いのですぐさまご連絡をいただきたいところです。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です