西区から谷町六丁目まで来られている脊柱管狭窄症の患者さまのお声

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は脊柱管狭窄症による腰や脚の痛みにお困りの方からお声を頂戴しました。

 

脊柱管狭窄症でお悩みの方のご参考になれば幸いです。ぜひ最後までご覧くださいませ。

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

まずは先生の人柄 治療が丁寧です。

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

狭窄症でとても痛くて坐骨や足首まで痛かった。

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

少しづつ軽減してきています。

 


脊柱管狭窄症と診断された約3年前からの痛みやしびれ

当院の患者さまのご紹介で来院された67歳の女性患者さまのHさん。

 

Hさんは、ご自身で経営されている飲食店で週一回のお休み以外は毎日お店に立たれています。

 

そんなHさんですが、お店のキッチンで立っていることもままならないほどに腰や右のお尻から足首まで痛みがあるということでした。

 

これらの痛みは3年ほど前から発症し、その際にご自宅近くの整形外科に行かれたそうです。そこで脊柱管狭窄症と診断され、その後はその病院で牽引療法やリハビリをしばらく受けておられたとのこと。

 

リハビリ、ブロック注射、整体院で良くならず

数ヶ月しても状態は良い方向には行かなかったようで、その後に行ったのがブロック注射です。回数にして6回ほど受けられたHさん、最初の1〜2回はなんとなく効いているように感じたそうですが、その後はあまり効果が感じられなかったとのことでした。

整形外科やペインクリニック以外では、お店のお客さまに紹介してもらった整体にも行かれたそうです。そこでは、マッサージ的なことやストレッチなどを入念にやってくれたそうです。

 

やってくれる人も一生懸命だし、自身のお客さまの紹介ということもあり結構な回数通院されたみたいです。しかし、こちらでも結局は症状は一向に変わらなかったとのこと。

 

そしていよいよ当院に、ということなんですが、Hさんを紹介してくださった当院の患者さまもHさんのお店のお客さまなのです。ご紹介者の患者さまは、五十肩で通院されていましたが現在は改善しており月に1回のメンテナンスに移行されています。

 

ご紹介者の改善までの経過を目の当たりにされ当院に

Hさんはこのご紹介者の方の五十肩のひどい時から改善するまでをご存知なので、そういったこともあり来ていただけたみたいです。

 

Hさんの症状は3年ほど前からということで、なかなかの年月を痛みやしびれとともに過ごしてこられ、またお店のこともあり時にはかなりご無理をなさってきてこられたことでしょう。

 

そのような背景もあり、普通に立っている姿勢から歩き方までかなり不自然な状態でした。痛みを庇ってか、右の足首もゆがんでおり、この状態で日々を過ごされているとまさに負のループです。

 

地面と唯一接している両足の片方がゆがんでいる、そこが痛い、なのでかばって歩く、このような負のサイクルを断ち切らなければいくらマッサージやストレッチをしても改善に向かうことはないでしょう。

 

ご本人にも立ち姿勢や歩く姿、足首のゆがみなどのビフォー&アフターを見ていただきながら施術を進めていきました。

 

反応が良く3回の施術でゆがみが整い

長年に渡り、患われているので足首一つとってもゆがみが取れるのには少し時間がかかると踏んでいましたが、ことのほか Hさんのお体の反応がよく3回の施術でゆがみが整いました。

 

初回施術後から歩き方や姿勢も変わり、ご本人も「希望が湧いてきました!」と言っていただけたのは良かったです。ご本人が諦めていたり、治す気持ちがなければ改善しにくくなるものです。そもそも諦めてたら治療しになんて来ない、と言われればそうかもしれませんが治療しに来られても治す気のない方が現におられたりするのです。

 

話が逸れてしまいましたが、Hさんはその辺りの気持ちもしっかりされていますし、希望を見いだせてとても前向きになられているので、安心して施術に当たらせていただいております。

 

そんなこんなで、現在5回の施術を終えたところですが、右足首のゆがみの戻りもなく順調に進んでおります。『Q.実際に受診されてよかったこと』に書いていただいている通り、少しづつの軽減にはなります。僕は魔法使いでもなんでもないので、100の痛みを一瞬で0にすることはできません。なので、Hさんと二人三脚で地道ですが確実に改善に向けて取り組んでいきたいと考えています。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です