肩こりのつらさと姿勢を良くして見た目を変えたい20代女性患者さま

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は患者さまからいただいたお声のご紹介です。肩こりにお困りの方から頂戴しました。

 

肩こりにお困りの方はぜひ最後までご覧ください。

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

父からのおすすめで

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

肩こり

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

毎月の通院を通じて体が楽になっていることを実感しています。

施術の際は様々なお話も聞いてくださり、心身ともにスッキリさせていただいています!

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。


高校時代からの肩こりとたまに起こる頭痛にお困りで来院

肩こりにお困りで来院された28歳女性患者さまのFさん。当院の患者さまでもあるFさんのお父様からのご紹介です。

 

Fさんのお仕事は9割がデスクワークでパソコン作業です。大学卒業後に入社された会社でこれまで働かれてきており、肩こりは会社勤めを始めてからかと思いきや高校時代からあったそうです。

 

高校生の頃は部活はされておらず、マクドナルドでアルバイトをされていたそう。肩こり歴を遡っていただくと、どうやらこの頃から徐々に肩のこりが気になるようになったようです。

 

また、自他ともに認めるほどに姿勢がよくないということです。それこそ中学生の頃にクラスメイトや家族から、机に向かっている時の姿勢が悪いと言われていたそうです。

 

なので、アルバイトをしだしてから肩こりを自覚されていますが、もしかすると始まりは中学生の頃かもしれません。

 

肩こり以外では腰もたまにしんどくなることはあるが、肩こりがキツすぎてたまに頭痛も起こるということでご本人的には腰はさほど気になっていないようでした。

 

肩こりが楽になって姿勢も良くなれば

ご本人の希望としては、見た目(姿勢)が良くなるのと、肩こりが楽になればそれでいいということでした。お父様からも「家に居てても姿勢めっちゃ悪いんでなんとかしたってください。」と仰せつかっていたので、問診後に姿勢のチェックを行なっていきました。

 

初来院時、自動ドアが開いて入ってこられた瞬間から姿勢の悪さは気にはなっていたのですが、改めて見てみるとやっぱりよろしくありませんでした。どのようによくないかというと、猫背で巻き肩の状態。

 

お父様に伺ったお話ですが、Fさんは中学の頃から急に目が悪くなったそうですが視力の矯正をするのが遅れたようでそれも姿勢が悪くなった要因ではないかとのことでした。お父様がおっしゃる通り、視力が悪いままで生活していると見えにくいものを見ようとして対象物に顔を近づけたりします。学生さんであれば、ノートを書くさいにどうしてもノートと顔の距離が近くなってしまい、結果的に姿勢の悪化へとつながります。

 

現在はもちろん視力の矯正はされていますが、中学生の頃からの体の使い方やクセが残っているのは間違いないです。

 

姿勢と症状の改善には少し時間がかかります

姿勢が元で肩こりの症状が悪化しているので、単純に言えば姿勢がよくなれば症状も良くなっていきます。しかし、厄介なのはまだ28歳のFさんですら中学の13〜14歳からと考えると不良姿勢歴は14〜15年ということになります。

 

そうなると、1〜2回施術して「はい治りました!」というわけにはいきません。かといって、不良姿勢歴と同様の14〜15年を改善のために要するのかというとそれもまた違います。

 

ですが、ある程度の期間、回数がかかることには違いないのでそのあたりのことをお伝えしました。そうすると、「そら、そうですよね!」とあっさりとご納得いただけたました。

 

ということで、問診、検査、施術前の説明に続き施術を行なっていきました。当院の施術がどのようなものなのかはお父様から聞いていただいていたようで、初めからとてもリラックスした状態で受けていただけました。

 

施術ごとに変化していき症状軽減、頭痛も出なく

それもあって、施術の効き目も高く来院ごとに姿勢は変化していきました。その都度、施術前と後の姿勢を写真に撮り、それを確認いただいているのでFさんから毎回見るのが楽しみとおっしゃっていただいています。

 

最初のうちは、姿勢の戻りもありましたが回を重ねるごとにそれもなくなってきて良い姿勢が安定して続くようになってきました。それに伴って肩こりの辛さもだんだんと減ってきたとおっしゃっていただけています。「そういえば最近あまり頭痛も出ていません。」ということで、いい感じに進んでおります。

 

まだまだ改善の余地があるので、もっともっと肩こりが楽にそして見た目も良くなるように引き続きお手伝いさせていただきたいと思います。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です