ピラティスで肩こりや腰痛は改善するのか また姿勢は良くなるのか

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は患者さまからいただいたご質問にお答えしていきたいと思います。

 

ご質問をくださった患者さまは40代の女性でお仕事はデスクワークです。そのため慢性的な肩こりや腰痛にお困りで、姿勢の悪さも気にされています。

 

質問の内容としては、「ピラティスで肩こり、腰痛は良くなりますか?」というものでした。

 

こちらの患者さま、仕事は座りっぱなしだし普段何も運動していない。歳も歳だし肩こりや腰痛もそうだけど姿勢も良くなりそうだからピラティスなんてどうかと思う、とこのようにおっしゃっていましした。

 

ということで、肩こりや腰痛はピラティスで良くなるのかについて答えていきたいと思います。

 

ピラティスとは

ドイツ人看護師のジョセフ・H・ピラティスさんが第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したエクササイズです。

 

ピラティスでは体の深層にある筋肉、いわゆるインナーマッスルを鍛えることができます。インナーマッスルを鍛えることで良い姿勢をキープすることがたやすくなるので、姿勢改善が期待できます。

 

また、呼吸法と瞑想効果によって自律神経を整え、ストレス解消や免疫力のアップといった効果が望めます。

 

ピラティスで肩こりや腰痛は改善するのか?

結論から言いますと、改善する可能性は十分にあると思います。

 

前述した通り、ピラティスはインナーマッスルを鍛えることができます。エクササイズは常に正しい姿勢を意識しながら行います。また、骨盤や背骨など骨を意識して動かすエクササイズもあるので、骨格ベースから正しい状態に導き体のゆがみを整える効果が見込めます。

 

エクササイズによってインナーマッスルを刺激し鍛えることで、代謝がアップし血流も良くなり体中に酸素や栄養を行き渡らせることができます。さらには肩や腰のこり固まったところの老廃物が流れやすくなります。

 

ピラティスに取り組むことで、これまで動かしていなかった筋肉や関節を正しい動作で動かすようになります。そうすることで、少しずつ関節の可動域は広がり硬かった筋肉も柔軟性を取り戻してくることでしょう。

 

肩こり、腰痛がピラティスで良くならない場合も!

多少のゆがみや血行不良、動かしていないことで筋肉がこり固まっている場合などではピラティスを行うことで肩こりや腰痛は改善していくと考えられます。

 

しかし、以下のような場合はピラティスを行うだけでは肩こり、腰痛は改善されないことがあります。

 

・体のゆがみの程度が大きい

・長年のゆがみが体に染み付いている

・ピラティスの習熟度が浅い

・トレーナーの指導力不足

・肩こり、腰痛の原因がピラティスで解消できるものではない
ex:)メンタル的要因、首や腰のヘルニアなどの病的要因

 

最後に

いかがだったでしょうか。今回は患者さまのご質問にお答えする形でピラティスについてお伝えさせていただきました。

 

ピラティスをすればどんな肩こりや腰痛でも良くなるというものではありません。しかし、お仕事柄デスクワークやパソコン作業が主な方や、猫背や巻き方、骨盤が後ろに傾いているなど姿勢的な問題があることで肩こりや腰痛にお困りの方はピラティスをやってみられるのもいいと思います。

 

体を動かし呼吸を意識するピラティスを行うことで、ストレス解消にもなりますし精神衛生的にも非常に良いです。

 

ピラティスに限らずですが、1〜2回やって肩こり、腰痛がいきなり良くなることはないでしょうが、ある程度続けていけば体は変わっていことでしょう。

 

ピラティスに取り組み肩こりや腰痛が楽になればいいのですが、もしもそうならない場合は他に原因があると思いますのでその時はぜひ当院までご相談ください。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です