患者さまからのご質問 ロキソニンテープで腰痛は改善するの?ロキソニンテープの効果は

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は患者さまからのご質問にお答えしていきたいと思います。

 

久しぶりに来院された患者さまだったのですが、左の腰、お尻のあたりの痛みを訴えられていました。問診にて詳しくお話を伺っている最中に、「ロキソニンテープを買ってみたんですが、それを貼っていたら痛みがマシになるんです。続けて貼っていたら(左の腰、お尻痛)治りますかね?」という質問をいただきました。

 

同じような疑問をお持ちの方もおられると思うので、お答えしていきたいと思います。ちなみにこちらの患者さま、当院に来ずにロキソニンテープを続けてみるという手もあったと思うのですが、そうされなかったのには理由があります。

 

奥様の第二子出産が控えており、なにかとバタバタするのでとにかく早く治しておきたいということでした。それがなければ実験的にロキソニンテープを貼ることを続けられていたかもしれませんね。

 

ロキソニンテープとは

ロキソニンテープは貼るタイプの消炎鎮痛薬です。患部に貼ることで皮膚から成分が浸透し、炎症にともなう痛みや腫れを和らげる効果があります。

 

病院で処方されるロキソニンテープと市販品であるロキソニンSテープ、病院で貰うほうが効きそうと思われる方がおられるかもしれませんが、成分量やサイズは同じなので効果のほどに違いはありません。

 

ロキソニンテープを貼ることで腰痛は改善するのか?

ロキソニンテープで改善する腰痛

結論から言いますと、腰痛を治すまでの効果は期待できません。

 

前述したロキソニンテープの説明に『晴れや痛みを和らげる』とある通り、あくまで和らげるにとどまるということです。

 

中には数日間貼ることで腰痛が治ったという方がおられるかもしません。そういった方の腰痛のタイプとしては、普段腰痛がない方が日頃やらないようなことをして腰が痛くなった、なにかの際に腰を捻って痛めた、などこのような場合はロキソニンテープを貼ることで改善が見込めるかもしれません。要は腰痛の原因が腰やその周辺の筋肉痛やケガのような場合ということです。

 

ロキソニンテープで改善しない腰痛

では、ロキソニンテープを貼っても改善しない腰痛とはどのようなものなのでしょう。

 

それは、患部以外に原因がある場合です。腰が痛いのは結果であって、原因がほかにある場合はおわかりの通り、いくら腰にテープを貼っても良くはならないですよね。

 

例えば、天井から雨漏りしていたとします。その原因は家の屋根瓦が台風で飛ばされたからです。部屋の中にいる人は雨漏りしているところにバケツを置いたり、天井を雑巾で吹いたりしています。このような対処法では雨漏りの解決にはならないですよね。根本的に解決するならば、やはり屋根瓦を補修しなければなりません。

 

体で言うなら、過去に足首を痛めそれを放置して生活を続けていたことで、体のバランスが悪くなり負担が腰にかかるような体の使い方をしてしまっている。このような人がいたとすると、足首を良い状態に戻すことが根本的な改善につながるわけです。

 

最後に

一口に腰痛といっても程度や原因は十人十色です。ロキソニンテープ、現在は薬局で簡単に手に入るようになっているので、まずはそういったものを試してみるのもいいと思います。

 

ある程度試してみても腰痛が良くならない場合は、原因がほかの箇所にある可能性が高いと言えます。長引く腰痛でお困りでしたら一度当院にご相談くださいませ。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です