谷町六丁目で治療院をお探しのYさん 治らないとあきらめていた足首と腰痛が少しずつ良くなり日常生活が楽に!

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は、腰痛と足首の痛みにお困りで受診された患者さまからのお声をご紹介いたします。

 

同じような症状でお悩みの方はぜひ最後までご覧くださいませ。

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

自宅の近くなので

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

腰痛 足首の痛み

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

痛みに応じて適切に治療してくれる

治らないとあきらめていた痛みが少しずつ少なくなり、日常生活が楽になった


体操競技で足首や腰を痛めたことがきっかけで

腰痛と右足首の痛みにお困りで受診された58歳女性患者さまのYさん。谷町六丁目にお住まいで、ご自宅近くで整骨院を探されていたところ商店街にある当院のことを以前から認知いただいていたようでご連絡くださいました。

 

お仕事を数年前に辞められていますが、以前は学校の教員をされたいたYさん、訴えられていた腰痛や足首の痛みは教員として働きだすよりも前からだそうです。

 

詳しくお話を伺うと足首に関しては、体操(跳馬・段違い平行棒・平均台・ゆか)をされていた学生時代に痛められてからことあるごとに調子が悪くなるということでした。

 

体操選手にケガは付きもの、といったイメージは強いですがYさんもご多分に漏れずたくさんのケガをされたようですがその中でも特に何回も痛めているのが右の足首だとのこと。

 

何度も捻挫した右足首は不安定でグラグラな状態

幾度となく捻挫をした右足首は靭帯がゆるんでいて常に不安定な状態です。過去には整形外科で足首を安定させるために足底板を作ってもらったり、色々なサポーターやインソールを試したりと様々な努力をしてこられています。

 

しかしながら、なかなか思ったような改善が見られることはなかったとおっしゃっていました。

 

腰に関しても最初に痛めたのは、やはり体操を現役でやられていたころからだそうです。現役を引退し教員になってからも慢性的に肩こりや腰痛に悩まされていたYさんは、これまでにも様々な策を講じられてきたようです。

 

例えば、マッサージや整骨院、整体院に通ったり、プールで泳ぐ、ジムで体を動かす、ご自分で色々と調べられ足首や腰痛の体操やストレッチを行う、などできることはなんでもやってこられたようです。

 

今を存分に楽しみ将来的な不安を取り除きたい

そんなYさんがなぜお仕事を辞められた今、長年患っている足首や腰痛を改善させたいのかというと、理由は大きく分けて二つありました。まず一つに、将来への不安です。そもそも痛みをなくしたいというのは当然の願いではありますが、今のような状態で歳を重ねていくといずれは歩けなくなってしまうのではという不安があったようです。

 

もう一つは、足首や腰を気にすることなく動き回りたいというもの。教員時代は忙しすぎて自分の時間を取ることが全くと言っていいほどにできなかったそうですが、辞めた今は自由な時間が取れるようになり趣味に費やしたいそうです。

 

もともと体を動かすことが好きなYさんですが、退職後に体操競技を始めるより前からされていたクラシックバレエや今風のダンスを習い始められています。しかし、始めたはいいもののいざやってみると足首に痛みが走ったり腰が痛くなったりして、思うように動けないのがもどかしく腹立たしいとのことでした。

 

人生100年時代、老後も元気に過ごせるように、また好きなことを思い切り楽しめるようになんとか少しでも良くしたいとの思いで当院を受診されたYさんでした。

 

初診時のYさんのお体は、バランスが崩れゆがんでいる状態でした。長年にわたり右足首をかばいながら生活していたことで、そうなってしまったのは仕方のないことです。もともとは体操で痛めたのかもしれない腰痛も、今となっては足首が原因で体の使い方がおかしくなり腰に負担がかかっていることは明白でした。

 

となれば、やっていくことは足首の調整です。もちろん足首だけではなく腰やその周辺の筋肉をゆるめたり体全体のバランスを整えることを同時に行っていきながら、不安定な右足首を安定させるように施術を進めていきました。

 

何度も捻挫し長年にわたり不安定な状態で使ってこられているので、一朝一夕に良くなるようなものではありませんがそれでも少しずつ安定感を取り戻してきています。

 

まだ道半ばといったところですが、さらなる改善を求め二人三脚で一緒に良くしていきたいと思います。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です