自宅近くの谷町六丁目で整骨院探し 肩こり・腰痛にお困りの患者さまの声 歩行困難なギックリ腰でも歩いて帰れました!

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は、肩こりや腰痛、首や足の痛みにお困りで受診された患者さまからのお声をご紹介いたします。

 

同じような症状でお悩みの方はぜひ最後までご覧くださいませ。

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

家近くで気になっていたので体の不調に負けてノックした。

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

仕事(デスク)の肩・腰痛に加え、趣味のゴルフで首・足痛に悩み•••

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

まずは血行が良くなり歩行困難な状態でも歩いて帰宅できました。日頃のメンテのアドバイスもいただけグルメトーク含め先生はまさにゴッドやと思います。

早く巡り会って欲しいです。ほんまに谷6にあってよかった!


谷町六丁目で整骨院を探しておられた肩こりと腰痛にお困りのMさん

肩こりと腰痛にお困りで受診された53歳男性患者さまのみなみのま〜くんさん(以下Mさん)。谷町六丁目にお住まいで、ご自宅近くで整骨院を探されていたところ当院を見つけていただきご連絡くださいました。

 

会社勤めをされているMさん、業務の大半はデスクワークで長年の肩こりと腰痛にお困りだとのことで詳しくお話を聞かせていただきました。

 

Mさんの肩こりと腰痛の始まりは30歳を過ぎたころからだそうです。20代のころは仕事が立て込んだり残業が続いたりしたときにたまに肩や腰がしんどいと感じる程度だったのが、30歳を過ぎたあたりから慢性的につらく感じるようになってきたそうです。

 

現在のように働き方改革云々というのがなかった時代ですから、良くも悪くもバリバリと働かれていたようです。また、昔は転勤もあったようでその度に環境や人間関係が変わったりしてストレスも多かったみたいです。

 

慢性肩こりと腰痛の原因は長時間労働とストレスと姿勢の崩れ

Mさんの肩こりや腰痛が慢性的なものになったのは、長時間労働や環境の変化、様々なハラスメントによるストレスなどが要因になったと考えられます。さらには、背が高く大柄な方なので、過去に使ってこられたデスクやイスが体に合っていなかったのではとも推測できました。現に初診時の検査では姿勢の崩れが一番に目に入ってきたくらいです。

 

現在は労働環境が良くなり、ストレスなくお仕事ができているようなので、Mさんの慢性肩こりや腰痛を改善させるためには姿勢を正していくことが必要になってきます。背中全体が丸くなっていることで肩や背中、腰の筋肉が常に引き伸ばされている状態でガチガチになっています。逆に肩や胸など体の前側は縮こまった状態で固定されてしまっており、頭の位置も前気味です。

 

そのような状態で長年過ごしてきておられるので、姿勢の改善は一筋縄ではいきません。そのあたりのこともしっかりとお伝えし、姿勢の改善、症状の改善にはある程度の時間を要することをご理解いただけました。「年季が入ってるんで時間がかかるのは承知のうえです。」と言っていただけ、一緒に良くしていきましょうと一致団結し施術をスタートさせました。

 

整体で筋肉ゆるゆる血行促進&姿勢改善

施術の内容としては整体を施し姿勢の調整を行っていきました。伸ばされているところ、縮まっているところそれぞれにその状態でガチガチに固まってしまっている筋肉をゆるめ、各部関節を調整していくことで徐々に姿勢が良くなっていきます。筋肉がゆるみ姿勢が整っていくと血流も良くなりこり感や痛みも取れやすくなります。

 

このようにして、慢性のコリや痛みに関しては施術を行なっていったのですが、ある時ゴルフで腰と股関節を痛められた時がありました。

 

バンカーショットで無理な体勢でスイングした際にギックリ腰になってしまいおまけに右の股関節まで痛めてしまわれたのです。その当日に急患対応させていただきましたが、来院されたときはまともに歩けず腰を折り脚を引きずるようにされていました。

 

これまでにMさんのお体を診させていただいていたこともあり、この時の施術もスムーズに行えお帰りの際にはなんとか普段の歩行に近い状態で院を後にされました。その後、2回ほど続けて来院していただきギックリ腰と股関節痛は改善しました。

 

現在は当初に比べ姿勢もかなり良くなってきており、引き続き定期的に来院されております。

 

お仕事にも趣味にもお体の不安なく全力で取り組んでいただけるようにこれからもお手伝いさせていただければ幸いです。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です