「自宅近くの谷町六丁目で通いやすそう」肩、首、膝、外反母趾の痛みにお困りの患者さまの声

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

今回は、肩や首の痛み、外反母趾、膝痛にお困りで受診された患者さまからのお声をご紹介いたします。

 

同じような症状にお悩みの方はぜひ最後までご覧くださいませ。

 

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

整体の院を探していて家の近くで通いやすく良さそうだったため

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

首と肩の痛み 外反母趾とひざの痛み

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

首と肩の痛みが緩和され体のバランスが良くなりました。

長時間の運動(登山)をするとひざが痛くなりましたが、

先日の運動を続けた時は痛みが出ず効果を感じ良かったです。


「自宅近くの谷町六丁目で良さそうだったので!」

首や肩、膝の痛みに加え外反母趾による足の痛みにお困りで受診された50代女性患者さまのMさん。谷町六丁目にお住まいなので、自宅近くで通いやすそうなところを探されていたところ、当院を見つけていただきご連絡くださいました。

 

システムエンジニアをされているMさんはお仕事のほとんどがパソコンでの作業となります。長年。このお仕事をされていることもあり首や肩のこりは何年も前からということでした。

 

最近はこり感を通りこして痛みが出てきており、仕事にも差し支えるほどにおつらいそうでそれをどうにかしてほしいということでした。

 

首や肩の痛みに加え、趣味の登山をされた際に右の膝が痛くなったそうです。なにもケガをしたわけではなく調子良く登っていたときに痛みを感じだしたとのこと。

 

さらには、もともと両足とも外反母趾があり特に変形がキツく現れている右側がたまに痛むことがあるそうです。

 

ジム通いやマッサージでも良くならず、整骨院のボキボキ整体で余計に痛くなり

肩や首こりに関しては、これまでにもマッサージに通われていた時期もあれば、ジムに通って体を動かしたりセルフケアグッズを買って使ってみたりと改善のために色々と努力してこられています。

 

上記以外では整骨院や整体院、鍼灸院にも行かれたことがあるようです。しかし、ある整骨院ではボキボキっとする整体をやられて余計に痛くなってしまったり、また違う整体院では余計に痛くなることこそなかったものの症状や体の変化が全くみられなかったりといったことがあったそうです。

 

そういった経験もあり、しばらくの間は治療院に行っておられなかったMさんですが、先述したようにこり感を通りこして痛くて仕事にも影響が出てきているのと、右膝の件もあり再度整骨院の受診を検討するに至ったとのことです。

 

足元を正し全体のバランスが良くなれば症状改善

Mさんのお体を診させていただくと、訴えられている症状が全てつながっていることがよくわかりました。というのも、肩や首のこりや痛みはその部分の筋肉が硬くなっており局所的によろしくない状態ではあります。

 

そのよろしくない状態になっているのは毎日の長時間のデスクワークによるのですが、それだけではなく外反母趾があることで足の使い方や重心のかけ方が悪くなり、そのせいで膝にも影響が出ています。

 

足元や膝が悪くなると当然そこより上の状態も変わってきます。建物で言えば土台や基礎がガタガタだったりゆがんだ状態で上物を建てた場合、一見建物自体はキレイでも実際住んでみると扉や窓の建て付けが悪かったり、床が平行でなかったりとあらゆる不具合が生じるはずです。

 

それと同様のことが体でも起こるとするとどうですか。足元や膝が悪いと、腰や背中、肩にまで影響がおよぶのは想像に難くありませんよね。

 

なので、いくら局所的に肩や首をマッサージしたりボキボキしたりしてもなかなか良くならないのはそこにあるのです。

 

Mさんにそういったお話をさせていただき、どの部分をどのような方法で施術していくのか等をお伝えし進めていきました。

 

ソフトな整体・手技でバランスが整い膝痛なく登山できました

簡単に言えば、外反母趾の施術をしつつ体全体のバランスを整えることを行い、時と場合をみつつ肩、首や膝を局所的に調整していく、このような流れで行っていきました。

 

施術方法にしても、以前ボキボキされて痛めていることもあり体に対して強い刺激を与えないようになるべくソフトな整体や手技を施すようにしました。

 

最初は緊張しておられたようですが、実際に施術を受け始めてすぐにその緊張もとけてリラックスして受けていただくことができました。

 

長年の肩や首、外反母趾が数回の施術でキレイさっぱりなくなるわけではありませんが登山では膝の痛みが出なかったようにバランスが良くなってくれば症状も改善されていきます。

 

Mさんご自身もバランスの変化を感じておられるので、今後も治療計画に則って二人三脚で進めていきたいと思います。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 頭痛 ギックリ腰 寝違え 五十肩 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です