ストレスの解消であなたの腰痛が良くなるかもしれませんよ!

こんばんは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

2025年の万博を大阪に誘致する方向で政府が検討に入っているというニュースを観ましたが是非とも実現してほしいものですね。

 

実現されれば日本全体が少なからず盛り上がるでしょうし万博のテーマが「人類の健康・長寿への挑戦」ということで健康に携わる仕事をしている者として何らかの形で関われたら最高なんですがね。

そういえば昔に大阪で開催された花博のキャラこんなんでしたね〜。

 

 

さて、今回はストレスに関してのお話です。

 

 

ストレス社会と言われる昨今、全く何のストレスもなく日々を過ごされている方なんてほぼいないんじゃないでしょうか?

 

 

人間の体にとってストレスが無さすぎるのもよくないと言われていますがありすぎるのはやはりよくありません。

新規メモ 24

 

そしてストレスを溜め込み過ぎると体に対してあらゆる悪さをしてくるので厄介です。その中の一つに腰痛があります。

 

 

ストレスだけで腰痛になるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんがまずはこちらご覧ください。

 

■腰痛のない大学生25名を対象に腰への負担に対する心理テストと性格特性の影響力を調べた結果、心理的ストレスは単独で腰痛の原因になり得るだけでなく、内向型と直感型の性格特性は心理的ストレスによって腰痛発症リスクが増大する。http://1.usa.gov/pD9Tsn

これは欧米の研究機関が発表した論文ですが、《心理的ストレスは単独で腰痛の原因になり得る》《個人の性格によっては心理的ストレスによって腰痛発症リスクが増大するということで物理的な負担がなくとも心理的ストレスのみでも腰に悪影響を及ぼす(個々の性格によるところもありますが)ということがお分かりいただけたと思います。

 

ついでにもう一つご覧ください。

■椎間板ヘルニアと診断された腰下肢痛患者46名と健常者46名をMRIで比較した結果、症状の有無は職業上の問題(心理的ストレス・集中力・満足度・失業)と心理社会的問題(不安・抑うつ・欲求不満・夫婦関係)の影響が大きい。http://1.usa.gov/q8PXfR

椎間板ヘルニアがあろうが腰下肢痛があろうが症状の有無は心理社会的因子によるところが大きいのです。

 

健常者(腰下肢痛のない人)でも職業上の心理的ストレスや心理社会的因子があることにより症状が発症することがあるということですね。

 

そう考えるとやっぱりストレスって恐ろしいですね。

 

 

そんな恐ろしいストレスを少しでも解消できればいいですよね?解消できればあなたのその腰痛も良くなっていく可能性が十分にあります。

 

ということで次回はご自身で簡単にできるストレス解消法をお伝えしたいと思います。

%e6%96%b0%e8%a6%8f%e3%83%a1%e3%83%a2-63


 

谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

【休診日】

木・日・祝

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です