ギックリ腰にならないようにする方法

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあるヤマシタ整骨院、院長の山下です。

だんだんと寒くなってくるこの時期に増えてくるのがギックリ腰です。ギックリ腰を経験されたことのある方のなかには毎年のように寒い時期になってしまっているという方も少なくないのではないでしょうか。

 

僕も過去に数回やってしまったことがあるんですが、相当つらいですよね。全く動けないほどのものはないですがそれでも冷や汗が出たり呼吸が乱れるほどキツかった時もありました。

 

患者さまの過去の体験談で印象に残っているのが「1ミリも動けなくて救急車を呼んだけどやっぱり動けなくてストレッチャーに乗るのに1時間くらいかかった」「自宅でギックリ腰になってそこから1週間仕事を休んで寝たきりだった」などですかね。

 

ギックリ腰とひと口に言っても軽度のものから重度のものまで様々ですがなってしまった方が口を揃えておっしゃるのが「もう二度となりたくない!」です。そりゃそうですよね、僕も同意見だし好き好んでギックリ腰になりたいという人はいないでしょう。

 

そんなギックリ腰、来院される患者さまからよく聞かれるのが「ギックリ腰ってなんでなるんですか?」というもの。

 

 

ギックリ腰はなぜ起こる?

皆さんはなぜなると思いますか?重たい物を持ち上げたから?腰に疲れが溜まっている?ストレス過多?デスクワークだから?色々と出てくるかと思いますが教科書的には腰骨を支えている組織(筋肉や靭帯、椎間板や関節など)に損傷が起こり強い痛みが生じるとされています。

 

ではなぜ腰骨を支えている組織に損傷が起こるのかというところですがそれこそ要因はたくさんありますがここでは2つの大きな要因をお伝えします。

 

①動かし過ぎ:お仕事やスポーツなどで腰部の曲げ伸ばしや捻りの動作が多いとそれだけ腰の筋肉を使うことになり結果として組織の損傷につながります。

 

②動かなさ過ぎ:①とは逆に動かなさ過ぎるのもギックリ腰の要因と言えます。長時間の同じ姿勢(座りっぱなし、横になりっぱなし)だと筋肉の動きが極端に少なくなり血流も悪くなります。血流が悪くなると筋肉や靭帯などの組織に栄養や酸素が行き渡りにくくなります。そうなると筋肉や靭帯は本来の柔軟性や可動性を失うことになります。柔軟性や可動性が正常な状態がゼロだとするとそれらが悪くなるということはマイナスになっているわけですから十分に組織の損傷と言えるのではないでしょうか。

 

ギックリ腰は上記の要因があるところにさらに体を冷やしてしまった、大きなストレスに晒された、睡眠時間が少なかったなどなどその他の因子が一つ二つと重なりある時に『ギクッ!』となってしまうんです。

 

院長が考えるその他の要因

体の使い方やバランスの悪さ

これに関しては単純に姿勢が悪かったり極端に同じ方の腕や足ばかり使ったり同じ方向ばかり体を捻ったり、ということの他に過去のケガや事故、病気が原因になっている場合もあります。

例えば過去に足首を骨折したり膝の靭帯を切った、病気で内臓を一部摘出した、その時のお腹の傷痕が大きく皮膚が硬くなっているなどです。

いずれの場合でも元々の問題のない体の使い方や動きが阻害される一因になります。想像してみてください。もしあなたが右足首を捻挫したとしてその状態がしばらくの間続いたとしたら当然体の使い方は変わりますよね。右足をかばい不自然な歩き方になりそれは膝や股関節、腰へと伝わり結果として腰部の各組織の左右差やバランスの悪さに繋がるのです。

 

ギックリ腰にならない体を目指しましょう

質問です。ギックリ腰になるのとならないの、どちらがいいですか?

そりゃならないほうがいいですよね。ではどうすればいいのでしょうか。

まずご自身で気をつけていただきたいこととしては

・規則正しい生活を送る

・長時間同じ姿勢を続けないようにする

・湯船に浸かる(38℃〜40℃で15分〜20分程度)

・栄養バランスの良い食事を摂る

・体を冷やさないようにする(特に下半身)

・軽い運動(散歩やウォーキング程度でOK)

 

体のバランスや使い方が悪い場合

これに関してはご自身で自覚されている方はあまりおられないかと思いますしわかっていても自分ではどうしようもない場合が多いです。

なので「自分の姿勢はどうなの?」「よくギックリ腰になるけど昔のあのケガが関係しているのかな?」などご自身の今の体の状態がどうなっているのかお知りになりたい方はお近くの信頼できる専門家に相談されることをお勧めします。

もしかするとあなたがギックリ腰を繰り返す原因は意外なところにあるかもしれませんよ。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です