肩こりに牽引療法は効果はあるのか?逆に悪化したという声も!?

こんにちは。大阪市中央区谷町六丁目にあります、ヤマシタ整骨院院長の山下です。

 

今回は牽引療法について書いております。整形外科で首の牽引をされている方もおられるかと思います。もし牽引を続けていても症状がよくなっていない場合はこのブログがお役にたてるかもしれません。お時間のあるときに、ぜひ最後までご覧ください。

 

首を牽引することの効果とは

牽引療法とは

出典:メディカルプレス
出典:メディカルプレス

 

一昔前であれば、肩こりの方に「病院でどんなことされましたか?」と聞くと10人中全員が牽引とお答えになるほど主流の治療法だった牽引療法ですが、経験したことのある方も少なくないのではないでしょうか。

 

では、牽引療法とはどんな治療法なのでしょうか。

 

牽引療法は古くは、古代ギリシャの時代に骨折や脱臼した骨を元の位置に戻すことに用いられたそうです。現在、病院で牽引を行う部位としては首と腰が主ですが、それらの部位に対する牽引療法の目的としては、背骨を構成する一つひとつの骨と骨との隙間を広げる、骨と骨との連結部分の関節周囲の組織を伸ばして循環を促す、骨と骨とが詰まっていることでかかっている圧を取り除く、背骨のゆがみを正す、等となります。

 

要は、首や腰を引っ張って詰まっていたり当たっている部分を取り除きましょう。そして、その周辺の循環を促しましょう。というのが牽引療法ということです。

 

牽引療法が適さない場合として以下が挙げられます。

 

・背骨の感染症 ・悪性腫瘍 ・骨粗鬆状 ・心臓疾患 ・肺疾患 ・妊婦や幼児

・関節リウマチ ・急性の激しい痛みがある場合 etc

 

 

 

牽引療法の昔と今

少し前のデータになりますが、20年ほど前では神経症状を伴う首の症状で整形外科に行った際に、一番多く行われた治療法が牽引療法でした。

 

確かに、僕個人の実感としても現在と比べ10年やもう少し前のほうが、病院で牽引してもらったことがあります、という肩こりの患者さまが多かったように思います。

 

現在はというと、病院でも牽引を行わないところが多くなっているようです。というのも、欧米の最新のデータでは牽引の有効性が実証されておらずアメリカにおいては全くといっていいほど実施されることはないそうです。

 

 

肩こりに対する牽引の効果は

当院の患者さまのご意見や様々なデータを見ても、気持ちはいいけど効果は感じられない、との回答が非常に多いということで、総合的に判断するとやはり効果は期待薄といったところではないでしょうか。

 

ですが、牽引で肩こりが良くなったというお声があるのも確かです。

 

なので、これから肩こりの治療を始められる方に特に勧めはしないけど、過去に牽引で良くなっている人もいるみたい、という感じですかね。

 

 

 

肩こりと腕のしびれで牽引を続けるも良くならなかった40代女性

肩こりと腕のしびれでご来院

肩こりと左腕のしびれでお困りの40代女性患者さまのNさん。空堀商店街を通る度に当院のことが目に入っておられたようで、この度ご連絡くださいました。

 

今回Nさんが整骨院を受診されるに至ったのは、左腕のしびれが原因です。

 

お仕事は親族が経営されている会社の事務をお手伝いされており、パソコン作業が大半です。肩こりは20代後半の頃からあったそうですが、これまでに腕のしびれを感じたことはなかったとのことです。

 

そんなNさんが腕のしびれを感じるようになったのは、当院に来られる半年ほど前からです。肩こりがひどくなるとしびれが出たりすることがあると、どこかから聞いたことがあったNさんはマッサージに行かれたそうです。

 

マッサージや牽引を受けるも良くならず

普段から肩こりがつらくなるとマッサージに行かれており、腕のしびれも何回かマッサージを受ければ良くなるだろと思っておられたそうです。

 

しかし、よくなるどころかしびれの度合いが強くなってきたようでマッサージに行くのはやめて整形外科を受診されました。そこで出された診断は、首にヘルニアでした。そう診断された後に行ったのが首の牽引です。

 

痛み止めや神経症状を和らげる薬を飲みつつ、病院での牽引を3ヶ月ほど続けられたとのことでした。薬の服用と牽引とをやり出して、最初のうちはしびれはマシになっていっているように感じておられたそうです。

 

しかし、それも最初のうちだけで、途中からは症状が元に戻ってしまったように感じられこのまま続けても、との思いから整骨院の受診を考えだし、最終的に当院にこ連絡いただいたという流れです。

 

首や肩まわりの筋肉がガチガチに

Nさんのお体をチェックさせていただくと、首や肩まわり、鎖骨周辺の筋肉はガチガチに固まっており、背中が丸まって姿勢も崩れている状態でした。このような状態では、ヘルニアでなくてもしびれの症状が出てもおかしくありません。

 

姿勢の崩れ、筋肉の硬さはいずれも神経の通りを悪くさせる要因です。逆に言えば、これらを取り除いていけばしびれは改善へと向かっていくということです。

 

Nさんに対しても、姿勢を正しい状態へと戻しガチガチの筋肉をゆるめていくように手技と整体を行いました。しびれの症状は体が良い状態に変わっていくのと同時に取れていくとは限らず、ある程度時間がかかることも多々あります。

 

体が変化するに従ってしびれも和らぎ

Nさんのしびれもそのようなカタチで、体が変化してしばらくしてから後追いするように徐々に和らいでいきました。そんな風に良くなっていくかも、とは予めお伝えしていたので当初に立てた治療計画通りにご来院いただき順調に施術を重ねていくことができました。

 

また、病院での牽引とは違って姿勢が変わったり筋肉が柔らかくなったりとお体の変化は施術の度に感じておられたので、続けていけばしびれもなくなるかもと希望を持っていただけたのだと思います。

 

結果的に、3ヶ月間計5回の施術で左腕のしびれはなくなりました。肩こりも来院前と比べるとだいぶ楽になったと言っていただけ、現在でも肩こりや姿勢のメンテナンスに来られています。なにより、またしびれが出たら嫌だとの思いがおありなのでそうならないようにメンテナンス治療を受けられています。

 

 

牽引で肩こりが悪化することはある?

牽引で肩こりが悪化するのかどうかを牽引の強さから紐解く

整形外科で首の牽引をかけてもらう際、どのくらいの強さで引っ張られると思いますか?

 

牽引を受けられる方の体重のおおよそ1/10程度、MAX12kgまでを目安に行います。ちなみに、腰の場合は体重の1/3〜からMAX1/2程度を目安に実施されます。

 

MAX12kgと言われてもピンと来ないと思いますが、要は危険のない安全な強さで牽引をかけるのです。安全性はもちろんのこと体重の1/10程度であれば患者さまも、引っ張られている感じが適度に気持ちよく且つ首の骨が適性に牽引されている状態になりやすいと考えられているようです。

 

また、病院に置いてある牽引の装置を使う分には力のかけ過ぎはありません。しかし、人の力で首を引っ張る自重牽引という方法だと、医師や術者の力加減一つで強すぎる力をかけられてしまう恐れがあります。

 

結論:牽引装置での牽引であれば悪化する可能性は限りなくゼロに近い

 

一つ、付け加えると過去当院の患者さまで、首牽引後に痛くなったと言って来られた方がおられないわけではありません。この方たちに関して、はっきりとした因果関係はわかりません。たまたま牽引後になにかしらの要因があり悪くなったのかもしれないし、本当に牽引がきっかけで痛くなったのかもしれません。牽引に限らず、何事にも絶対はないので”もしかしたら牽引が原因かも”程度に留めておいていただければ幸いです。

 

 

牽引以外の選択肢

ここまでお話ししてきた牽引療法ですが、科学的なデータ的に、はっきりとした効果が認められないということでした。では、牽引を頑張って受けられている方からすると「じゃあ、私の肩こりはどうすればいいの?」というお話になってくると思います。

 

牽引療法以外の選択肢としては、整形外科で理学療法士のリハビリ、ペインクリニック、整骨院、鍼灸院、整体院などがあるかと思います。そのほかの選択肢として、ご自身の行動を変えるというのも一つかと思います。例えば、運動不足の方は運動を取り入れてみたり、寝不足の方は睡眠時間を確保するようにする、などです。

 

肩こりと一口に言っても、原因は十人十色。また、治療法も無数にあります。なので、一番は信頼のできる先生や治療家がおられる方はその方に診てもらう、おられない方はご家族やご友人に紹介してもらうなどされるのがいいのかなと思います。

 

診てもらうもらわないにかかわらず、運動を取り入れたり生活習慣を見直すことはどなたもぜひぜひやってくださいませ。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。一昔前に比べて牽引療法を実施されている病院は少なくなったように感じています。ですが、まだ受けておられる方もいらっしゃるのが現状です。

 

お伝えしたように、効果が認められないとしつつも中には「首、引っ張ってもらって治ったわ!」という方もおられるでしょう。

 

牽引で良くなれば全く問題ないですが、2ヶ月、3ヶ月と続けても一向に良くならない場合は、他の選択肢を考えてみてください。

 

そうすることで、あなたの肩こりの改善の糸口が見えてくると思います。信頼できる先がないという方は、一度当院にご相談いただければお役に立てると思います。

 

(監修:柔道整復師 山下 暢士)

 


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

 

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(https://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00

土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【料金】

初回9600円  2回目以降7400円  (税込)

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です