腰痛の最新エビデンスを仕入れてきました!

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

今日は神戸マラソンでしたね。当院の患者さん含め出場された方はお疲れ様でした。

 

 

今日はお風呂にゆっくりと浸かり体を温めストレッチを入念にするなどしてしっかりとケアを行いましょう。

 

 

42.195㎞も走っているんですからクールダウンやアフターケアを怠ると疲れが抜けずに腰痛が出たりし兼ねませんよ。

 

 

昨日の午後はそんな腰痛に関してのお勉強をしてきました。

 

 

お勉強と言っても手技や治療法を学ぶ、といったものではなく最新の腰痛エビデンスを聞くためのセミナーを受講してきました。

 

『エビデンス』という言葉を一度は聞かれたことがあるかもしれませんが、evidence(エビデンス)とは証拠、証言、医学では臨床結果などの科学的根拠、その治療法が良いとされる証拠、という意味となります。

 

 

なので、今回の講座では腰痛に関しての正しい情報や新たにわかった科学的根拠を聞いてきたというわけです。

 

 

腰痛に限らず医学の世界は日進月歩です。昨日まで常識だと思っていたことが今日から突然非常識、正しいと思っていたことが新たな研究の結果間違っていた、なんてことがあるんです。

 

 

ここで一つ皆さんにご質問です。急性腰痛(ギックリ腰)になってしまった時って患部である腰は冷やしますか?それとも温めますか?

 

 

ギックリ腰になり整骨院に行ったことのある方は腰をアイスパックで冷やされたことがあるかもしれませんし、僕も修行時代にギックリ腰の患者さんが来られたらまずは冷やせ!と教えられたものです。

 

 

しかし、答えは『温める』です。最新のエビデンスでは、急性/亜急性腰痛に対する温熱療法は5日後まで疼痛の軽減効果をもたらすということでギックリ腰は暖めたほうがいいという研究結果が出ています。逆に寒冷療法の効果はエビデンスがない、とのことなので解釈としては冷やしても悪くなることはないけど良くもならない、ということです。

 

 

このようにこれまで正解だと思いってやっていたことが間違ってたり、やっても意味がない、また〇〇療法より△△療法の方が効果が高い、ということが出てくるので定期的に自分の持っている情報をバージョンアップさせないとそれが最終的に患者さんに迷惑をかけることになってしまいます。

 

 

ですから、ヤマシタ整骨院では今後も定期的にエビデンスをバージョンアップさせながら常に新しく正しい情報を患者さんにお伝えできるように努めていきたいと思います。


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(http://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

日曜日は治療の研修会とニュースキャスター!

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

さて、今回は一昨日の日曜日のお話です。

 

 

第二日曜は毎月恒例の治療の研修会、ということで朝から藤井寺まで行ってきました。

 

 

先月は当院での開催だったので早起きもしなくてよくて楽でしたが(笑)、行ってみたら藤井寺もそんなに遠くないですね。雨が心配でしたがバイクで行ってみることに。雨も一時パラパラしましたがなんとかお天気も持ちこたえ30分強で到着しました。意外にも?藤井寺初上陸です。

 

 

今回は6名の先生が集まっての研修会となりました。お互い治療しあいながらあーした方がいいこーした方がいい、などと言いながら技術の研鑽に励みお昼過ぎに終了しました。

 

研修会終了後はお天気も怪しかったので再びバイクに乗りすぐさま帰路につきました。帰りもなんとか雨に当たらず、セーフ!

 

 

午後からは家族サービスです。ご近所のNHKでニュースキャスター体験ができるとのことでそれをやりに行ってきました。

 

 

と言っても僕がやりたいわけではなく娘がやりたいらしい。家でアナウンサーの真似をしてうんたらかんたら喋ったりしているようです。(笑)

 

 

そしていざ実際にNHKに行き体験できるブースに座り本番になると、なんということでしょう。声がすごい小さい!家だとキャッキャ言いながら大きい声しか出さないのに恥ずかしいのか緊張しているのか全然声が出ていませんでした。

体験中〜。前方にはカメラと原稿が映し出されるモニターがあります。

 

担当のお姉さんにも「もうちょっと大きい声出るかなぁ〜?」と言われ、再度チャレンジするもさほど声のボリュームは変わりませんでした。

 

 

体験の様子をDVDに焼いてくれるサービスがあったのでお願いしといたんですが、帰ってからそれを観てみるとマイクの性能がいいのかちゃんと声を拾ってくれていましたよ。

 

キャスター以外にもクロマキー体験もやらせたもらい、いい体験ができたんではないでしょうか。大人でも体験させてもらえるようなので”やってみたい”という方は是非ぜひチャレンジしてみてください。

ブルーバックを背にクロマキー体験中〜。青い服じゃなくてよかった。笑

 

お〜い、はに丸、はに丸王子〜♪
子供の頃めっちゃ見てました。

 

僕らの時代のお母さんといっしょはこれ!懐かし〜。

ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(http://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

 

 

 

 

 

 

身体も機械もメンテナンスが大切です!

こんばんは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

今回は日曜日の出来事&お身体のメンテナンスの重要性についてのお話です。

 

 

昨日の日曜日は朝から当院で治療の勉強会を行いました。

 

 

有志の先生で月に一回集まり、持ち回りで勉強会・練習会を開催しており昨日がたまたま当院の順番で僕を含め7人の先生たちが集まりました。

 

とても熱心な先生ばかりで京都や奈良、吹田や東大阪、藤井寺からと皆さん遠方からお越しでした。

 

 

月に一回集まっている理由の一つとして、治療技術の向上はもちろんのこと普段一人で施術しているとどうしても変なクセができてしまったり知らず知らずのうちに自己流でやってしまっている部分が出てきたりしてしまいます。

 

そういったところを定期的に集まることでお互いにチェックするという目的があるのと、どんな手技や治療法でももうここまでやったからOKといったゴールはないと考えています。

 

なので一つの技術を5年続けようが10年続けようが使い続ける間は一生研鑽を続けないといけないと思っています。

 

 

 

もう一つの理由としてはお互いの身体のメンテナンスのためです。

 

 

人の身体を治す治療家のほうが身体が悪い、というのはよくある話です。治療法によっては結構な力を要したり無理な姿勢をしなければいけなかったりすることもあるので意外と”腰が痛い”とか”肩がこる”と言っている先生がおられます。

 

 

そういったことがなかったとしても自分のコンディションが良くないと治療の質を落とすことになり兼ねないのでやはり治療家自身のメンテナンスも必要です。

 

 

毎月一回集まることで一月で溜まった疲労、筋肉や骨格のバランスの崩れ・歪みを取り除き調整してもらえるので本当にありがたい話です。

 

 

今回僕は少し腰の筋肉の張りや可動域の左右差があったんですがしっかりと治していただき治療後はとても身体が軽く楽になりました。

 

勉強もできて身体も診てもらえて一石二鳥です。これで来月までまたいい状態で仕事ができます。

 

 

身体のプロの僕たちでも月に一回のメンテナンスが必要です。自動車やバイク、その他機械関係でも(好きな方は多少はご自身でいじったりされるかもしれませんが)故障した場合の修理や問題がない場合でも定期的な検査は車であればディーラーに持っていくなど専門家に任せますよね。

 

 

歯科医院からも『3ヶ月検診のお知らせ』的なハガキが届いたりしませんか。あれもいわばメンテナンス治療ですね。定期的に診てもらうことで虫歯や歯周病の早期発見ができるしそうならないように歯石除去などのケアをしてもらえます。

 

 

心身ともにストレスの多い方がたくさんおられると思いますが放置し蓄積すると身体のゆがみや痛みとして現れます。なのでそうならないためにもメンテナンス治療を受けられ健康な状態で日々元気はつらつに過ごしていただきたいと思います。

 

 

特に何も自覚する症状がないけど身体の状態をチェックしてほしい、という方は遠慮せずに身体のプロにご相談くださいませ。

 


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(http://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13