度々起こる頭痛にお困りの方へ!基本的な対処法をお伝えします。パート2

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

今回は前回お伝えしていた通り、緊張型頭痛について書いていきたいと思います。

 

デスクワーカーで慢性的に肩こりがある方で”肩こりがひどくなると頭まで痛くなってくる”という経験をしたことのある方は多いのではないでしょうか。

現にこれまで慢性肩こりにお困りで当院を受診され問診を行った際に多くの方が上記のような症状を訴えられています。

 

 

では、頭痛は頭痛でも緊張型頭痛というのは一体どんなものなのでしょうか。

 

緊張型頭痛の症状はどんなの?

頭が締め付けられたように痛くなるのが特徴で、片頭痛のズキズキとした痛みとは違い重ダル痛いといったような感じではないでしょうか。また痛くなる場所も片頭痛とは違い頭全体が痛くなる場合もあれば後頭部から首筋にかけてが痛いと訴えられる方もおられます。

片頭痛の場合は動くと余計に痛くなりますが、緊張型頭痛は動かすと痛みが軽減することがほとんどです。

 

 

 緊張型頭痛はなぜ起こるの?

身体的・物理的なストレスと精神的ストレスのいずれか、または両方が影響して起こります。

身体的・物理的ストレスでいえば、猫背やうつむいた姿勢でのデスクワーク、長時間同じ姿勢でのパソコン仕事や車の運転がそれにあたります。

身体的・物理的ストレスが過多になると肩や首回りの筋肉が緊張し硬くなり、そうなることで血流も悪くなって疲労物質が蓄積し結果的に頭まで締め付けられたように痛くなってしまいます。

 

精神的ストレスは言うまでもなく仕事や家庭でのトラブルや人間関係がうまくいかない、などですがそれらが原因で自律神経が乱れ筋肉をこわばらせ血流を悪くしたり、脳そのものの機能不全から頭痛を引き起こす場合もあります。

 

 

緊張型頭痛が起こった際の対処法

  1. 首や肩の筋肉を温める
  2. 首回りのストレッチを行う
  3. リラックスする(できるよう環境を変える・整える)

 

1に関して、方法としては入浴していただいてもいいですし、蒸しタオルを肩周りや首〜後頭部にかけて当てるなどして温めていただければ結構です。

温めることで血流を良くし筋肉がほぐれることで痛みが和らぎます。

2も目的は1と同様です。肩を上へすぼめてストンっと脱力したり、首を上下・左右にゆっくりと動かし首筋や肩の筋肉を気持ちよく伸ばしましょう。

 

3は例えばデスクワークの方であれば、最低でも1時間に一回程度席を立つようにしたり(身体的・物理的ストレスに対して)、深呼吸を意識的に行ったり休憩時間にスマホでペットや赤ちゃんの癒し動画を観たり(精神的ストレスに対して)するのもいいかもしれません。

 

 

慢性肩こりにも全く同じことが言えますがとにかく緊張型頭痛の対処法は身体的・精神的ストレスをいかに軽減させられるかです。

 

なので、ご自身なりの身体的・精神的ストレスの対処法を是非とも編み出していただきたいと思います。

 

 

編み出して実践してるけど肩こりも良くならないし緊張型頭痛も度々起こる、という方はヤマシタ整骨院までご相談くださいませ。

 


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(http://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

度々起こる頭痛にお困りの方へ!基本的な対処法をお伝えします。

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

今日は朝から冷たい雨が降っていてなんだかテンションが上がらない、なんて方もおられるのではないでしょうか。

 

僕のテンションはいつも通りです。笑

 

 

さて、今回は頭痛について書いていこうと思います。

今日みたいなこんなお天気だと起きしなから頭痛がして辛い、とか雨が降ってしまえば大丈夫やけど天気の変わり目で頭痛がする、という方も割とおられるのではないでしょうか。

 

そんな方に代表的な頭痛のタイプとそれぞれの基本的な対処法をお伝えしたいと思います。

 

 

片頭痛

僕自身、以前は片頭痛持ちでした。僕の場合は休日にいつもより多く寝て起きた時に出たり、逆に寝不足になってしまった時なんかにも出ていました。

そんなに頻繁に出ていたわけではありませんでしたが、頭痛が出た時はズッキンズッキン頭が割れそうで動く気になりませんでした。

 

では、そもそも片頭痛はどのようにして起こるのでしょうか。

片頭痛は頭の中の血管が拡がり血流の拍動に合わせて周囲の神経が刺激されることで起こります。

 

なので、脈拍と同じリズムでズキンズキンとこめかみ周囲が痛くなるのです。

 

また、目の前がチカチカしたり、視界が狭くなったりと前兆がある場合もあれば、そういったものはなく起こることもあります。

僕の場合は、「なんとなく頭痛がきそうやなぁ。」という予兆はよくあったように記憶しています。

 

では、実際に片頭痛が起こった際にやっていただきたい基本的な対処法ですが

 

  1. 痛い部分を冷やす
  2. 安静にする
  3. 光や音を遮る
  4. カフェインを摂取する

 

先述した通り、血管が拡張し神経を刺激し炎症が起こることで痛みが出ているので逆に血管を収縮させてあげればいいので1を行います。これをするだけでもズキズキ感はかなり抑えられ痛みがマシになります。

 

2に関しては動くと余計に血行が促進され、これまた余計に痛みが増してしまうのでなるべく安静にしたほうがいいですね。

 

3は光や音によって神経を刺激することを避けたいので、暗くて静かな部屋でじっと過ごすのが理想的ではないでしょうか。

 

4はカフェインの作用の一つに血管を収縮させる、というのがあるのでコーヒーや紅茶、緑茶などを飲むのがいいでしょう。しかし、飲み過ぎには注意してくださいね。

 

 

と、まぁざっと基本的な対処法をお伝えしましたがもしも急な片頭痛に襲われたり予兆があるときは是非実践してみてくださいませ。

 

 

次回は緊張型頭痛が起こった場合の対処法等についてお伝えしたいと思います。

 


ヤマシタ整骨院公式LINE@ページ

友だち追加でこちらからのご予約・お問い合わせも可能です。

↓    ↓    ↓    ↓
友だち追加

【痛みや不調によりやりたいことを諦めてしまっている方の新たなチャレンジを全力でサポートさせていただきます】

 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(http://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13

 

自分のこの症状はどこに行っても治らないんだ。とあきらめ治療院ジプシーになってしまっている方へ

こんにちは、大阪市中央区谷町六丁目のヤマシタ整骨院です。

 

 

 

 

寒いですがお天気のいい週末、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

朝から大掃除に精を出している方もいらっしゃるかと思いますがどうですか?ピカピカになりましたか?水を使うのは辛いと思いますでゴム手袋を使ったりハンドクリームで保湿しながら頑張ってくださいませ。

 

 

さて、今回は〈患者さんの声〉のコーナーです。

 

 

大阪市中央区にお住いの藤川さん、47歳の女性・主婦の方からいただきました。ありがとうございます。

Q.何が決め手で当院を受診されましたか?

日頃からの体調不良を夫が見かねてネットで調べてくれました。

先生のプロフィールや治療内容など透明性のある内容を詳細に記載されており夫も勧めてくれましてダメ元で一度受診をと思いました。

 

Q.どのような症状にお悩みで当院を受診されました?

30年間バレーボールをしておりスポーツが大好きで活発に生活をしていましたがある日、精神的・肉体的にも疲弊しピタリとスポーツをやめました。

薬の副作用と運動不足で食欲もないのに体重が増加、代謝が悪いと思い色々試しましたが骨の歪みが原因かもと思い体中の痛みが酷いので受診

 

Q.実際に受診されてよかったことを書いてください。

予約制なので待ち時間もなく先生からの細やかなカウンセリングで治療方法と時間をかけての患者の立場になっての施術に感謝しています。

整骨院ジプシーになっていましてどこも流れ作業のように10分単位くらいで3つの施術が多く根本の治療にたどり着く事ができない日々でしたがこちらの院では力まかせや施術後の痛みもなく行きと帰りとでは全く体の軽さが違う事を実感しました。

 


 

こちらの患者さんは本名掲載の許可をいただいていますし、詳しくは書けませんが過去にそれはそれは大変な出来事がいくつも重なり心身ともに参ってしまい身体に変調をきたし、それを良くしようと様々な治療院に行くも結果的にジプシー状態になってしまったとのことです。

 

 

初診の問診時にはきっちりと時間を取り細かにお話をお伺いするんですがその際に聞いている僕が泣きそうになってしまうくらいで「そら、体が悪くなってしまったのも致し方ない」と率直に思いました。それくらい壮絶だということです。

 

 

お話を全て聞かせていただいた時には「絶対に良くなってもらいたい・良くしたい」と心の底から思いました。←どなたの場合でもそう思いますが今回はさらに強く思いました。

 

 

具体的な症状は多岐にわたりそれこそ肩こりや腰痛から始まり不眠症やむくみ、膝の痛み、頭痛に座骨神経痛などご記入いただいた問診表に『気になる症状に◯印をつけてください』という欄があるんですが20個以上に◯をつけられていました。

 

 

一気に全てを治すことはできませんがとにかく少しでも早く良くなってもらいたい一心で治療を重ねていきました。そうすると体とは不思議なもので1箇所が良くなるとそれだけで心も楽になるし体の使い方や姿勢が変わり他のところも連動して良くなっていきました。

 

 

初診時には骨格の歪みやそれに伴う筋肉のバランスの悪さがかなり目立っていたので治療初回から数回はその部分を改善するべく骨盤や股関節、首に至るまで全体的に整体をして調整していきました。

 

 

骨格が整えば筋肉が緩みまた神経も正常に作用するようになるので当初訴えられていた様々な症状(腰や背中の痛み、倦怠感や頭痛)が回数を重ねるごとに良くなっていき患者さんもどんどん元気になっていかれるのがとても嬉しかったです。

 

 

設定したゴールまではもう少し時間がかかりそうですが趣味を楽しまれたりと日々楽しく過ごされ心にも余裕ができてきているようなのでこの調子でやっていきたいと思います。

 


 

【谷町六丁目、上本町、堺筋本町で肩こり 腰痛 片頭痛 ギックリ腰 寝違え 座骨神経痛 椎間板ヘルニア 骨盤のゆがみなら整体治療・ハイチャージのヤマシタ整骨院にお任せください】

 

【公式ホームページ◯大阪市中央区谷町6丁目 整体治療 ハイチャージ ヤマシタ整骨院】

(http://yamashita18.com)

 

【診療時間】

月・火・水・金 10:00~21:00    土 9:00~13:00

 

【休診日】

木・日・祝

 

【予約電話番号】

06−6764−1190(完全予約制)

 

【住所】

大阪市中央区谷町6丁目3−13